作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

カーディング

 制作用ブログ更新しました。
 今日はカーディング最終日です。ヤマ場の面倒な作業がやっと終りました。

明日から紡ぐぞよ。

ホーム  次のページ »

大曲の花火

 見てきたどー!



1ヶ月前、バスツアーだけど行ってみるべか?と家族会議で決まった花火見物企画だけど、いがったぞ!

なんとことしは100周年記念とかでいつもよりもゴージャスだとの事で、見物客の多いこと多いこと。いや~、感動した。

 朝10時45分に集合、11時過ぎに出発し、14時に大曲に到着。
17時からの昼花火を見た後、18時50分からの夜の部が始まるんだけどもね、いやー、凄い。本当に凄い。
もうね、町の花火大会見ていられないって思うくらい凄い。カネのかかり方がぜんっぜん違う。あと、やっぱり「コンペ」ってのがいいんでしょうね。単なるイベントと違って、「競技会」だから職人の知恵と腕を魅せるからこそ緊張感があっていいのかも。
 
 いや、ほんと、コレが100年続いてきたって凄いと思うわ。

 花火の詳しい説明などは、主催者ページを見ていただいて、感想などをいくつか。
 花火大会は、毎年50万人とか、60万人とかのひとが訪れるらしいんだけど、今年は80万人くらい来たんじゃないかとの事。大会会場でトイレに行くにも、30分ほど並ばなきゃならない。お酒を飲んでいる人もいるもんだから、結構おしっこが近い状態ではあるんだけど、なんつーか、トイレとか水とかの有り難さを感じたりなんかして。
 普段災害でも無い限り、ライフラインの便利さを実感する事ってないんだけど、あのくらいの規模のイベントがあると、トイレ、水、行列の大変さがよくわかる。イベントの企画、主催するひとたちや、大曲の住民の人々、警察のひとたちなど、上手くさばいているなあと感心した。トイレに加えて、渋滞や、暑さで煩わしさもあるんだけど、それを知った上で見る価値がある花火大会だと思うなあ。
 
 あとね、結構凄い!と思ったのが、コドモや赤ちゃん(連れのお父さん、お母さんも)。花火大会の帰りなどは、結構な距離を歩くんだけど、(人が多いので私達のバスの駐車場まで、歩いて1時間近くかかった)コドモが我慢強く歩いているし、若いお父さんお母さんも、赤ちゃんを抱っこしながら良く見に来ているなあと思った。
 あの混雑の中で意外とマナーがいいというか、そんなにゴミが落ちてなかったし、人が多くても淡々と並んで、列を乱す人も居なかった様子に驚いた。まあ、リピーターも多いだろうから、混雑には慣れているんでしょうな。
 
 
 花火が終ったのが9時半頃、バスの駐車場についたのが夜の11時、バスが出発したのが12時。
その後、盛岡に着いたのが3時30分過ぎ。例年だと2時半に到着というから、やはり今年は人出が多かったのだな。


あ、そうそう、ムービーを撮ってきた。iPhoneで撮ったんだけど、いい感じでした。
 制作ブログに貼っています。パソコンある人は動画も見てみてね。(ほんとはこっちに貼りたいんだけども、ちょっと形式飼えるのめんどくさいので、制作ブログでドーゾ)

ホーム  次のページ »

みつかりました

 圧力鍋のおもり、見つかった.......。んも~~。

オットーありがとう。

ホーム  次のページ »

フワフワ

 制作用ブログ更新しました。 色を混ぜているところ。

ホーム  次のページ »

うぉー、圧力鍋がーっ!

 玄米炊こうと思ったのに、圧力釜の「おもり」を無くしてしまったらしい。

コレが無いと危なくて炊けないのだよ、ごはん。

しょうがないので土鍋でご飯炊いてます。美味いけどね、ガスだから。
今日の昼ご飯は「玄米カレー」っす。やっほう。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR