作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

東北ラン展に行ってきました。

 数年来行きたくてたまらなかったラン展。

 本当は東京ドームに行きたかったけど、仙台の会場の方に行ってきました。
なんと!生で江尻先生に会っちゃった!わー。
上手に花を咲かせるポイントなど、いろいろ勉強になりました。

    
あ~、ゴージャスだな~
展示もすごいけど、売店もすごかった。
 欲望に刈られていろいろ花を買って来ちまった。
 
あこがれのバンダに似ているアスコセンダも買っちゃったよ~。たのしみだー


ホーム  次のページ »

実家に帰らせて頂きますっ

 訳あって数日実家に帰ります。

訳というのは、訳というのは.......オットーと不仲っていう訳ではありません。嘘です、冗談です。


とうほく蘭展 バラとガーデニングフェスタにいくのだ!
で、ついでに実家でのんびりしてくるぞ。
前売りチケットも買っちゃったもんね!

 あ~どきどき。

ホーム  次のページ »

ぐつぐつ ことこと

 東北らん展にいくので、ここ数日ものすごーく集中して作業してました。

ふー。
 反射式ストーブのお陰で、たくさん染めたど!

ホーム  次のページ »

めざせ!合格!

名古屋のお菓子屋さんがこんなステキな飴を販売しているそうです(←ビデオ必見)
 いやーん、すごーい!ほしーい!かわいい!
3年生のクラスの担任だったら絶対買ってたのに~!!!

オリジナルの柄も注文できるみたいプレゼントにいかが?
合格あめはバラでも売ってるみたい。10個で210円。
 全然受験生じゃないけど、注文しちゃおうかしらん。

ホーム  次のページ »

初釜なのに、カメラが...

 きのうは初釜があったので、朝から着物でおでかけでした。
 きょうはほんのりと筋肉痛です(笑)。
今回持参したコンパクトデジタルカメラの電源がギリギリだったため、フラッシュがたけず、ピンぼけ写真が多くてごめんなさい....。ちゃんと充電したとおもってたんだけども。
 
 ほぼ一日かけてのお茶事ですが、お稽古の先輩方にいろいろと下準備をいただき、先生からはこの日でなければ教えて頂けない事も沢山ご教授いただきました。
 今年もお稽古がんばるぞ!と気を引き締めて帰ってきました。

写真がしょぼいけども、懐石のメニューなど....。あ~。また食べたい。
 
↓この煮物碗(中にお魚のすり身などが入っています)など、さらに3杯くらい飲みたい!って思うくらい美味しかった~。鰹節、どれだけ入っているんだろう?!



 ↑薄茶の干菓子。お正月らしく干支モチーフです。おせんべいのトラちゃんがかわいかったです。



 そうそう、帰り、本屋さんに出かけたらこんな本を発見。
け、検定ってあるんですね.....。すごいわ。
 めくったら基本的な用語集になっていて、用語や写真が豊富なので、概観をつかむには良さそうだったので買ってみました。検定自体には興味は無いけれど、最終的に色んな知識が必要となるだろうから、内容を正確に知るためには、ある程度参考本があるといいなあと思っていたところだったのでよかったです。
 初心者の私には重宝しそうです。
茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用―茶の湯をまなぶ本
茶道文化振興財団
淡交社

このアイテムの詳細を見る



ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


