作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ドラムカーダーが届いた



京都のスピンハウスポンタで買った、ドラムカーダーが到着。
これで沢山カーディングできるぞ。
 2010年は(も?)モリモリ作る!腱鞘炎にはならない程度に....。

ホーム  次のページ »

サンキャッチャー動画実験

動画
動画を見る動画
 サンキャッチャーの様子。昨日は天気が良かったのでデジカメの動画モードで撮影してみました。

 画像悪っ!(笑)

ホーム  次のページ »

シンビジューム咲いた。

 オットーがくれたアイスキャスケードが咲いたので、スケッチした。


制作 4時間
12:40-16:40

 MO水彩紙 (ドーサ引き)B3水張り
 鉛筆(B HB)
 水彩絵の具

緑がかった花色と、細長い葉の形が難しかった。もう数枚描いたほうがよい。

ホーム  次のページ »

忘れんぼさん対策

 年末ですね。

わたしも色んな準備をしてお正月の事を考えています。
新しい年もいい事あると良いな。

 私は車で用事を足すとき買い忘れが結構あって「あ~、アタック買うの忘れて洗濯できない!」とか、「郵便振込忘れた!」とか色々と「あわわわ」と思っちゃう場面が多いです。

 というか、私は忘れ物をする才能がかなりある。記憶の容量が少ないんだきっと。
 ちょっと考え事しちゃうと、丸ごとごっそり忘れる。
 なんつったって小学校のとき、「忘れ物グラフ」でクラストップだったもんね!(丸いシールを貼るやつ)
提出物とか忘れまくり。よくもまあこんなんで教師をやっていたものだ。と述懐(教え子の皆さん、こんなアタシでご免なさい)。酷いのなんかね、高校生のとき、電車通学だったんだけども弁当を電車に忘れて電車がそのまま行ってしまった事。あと、サイフとか、定期券とかしょっちゅう無くしてた、忘れ物クイーンの私。酷い場合はリュックごと忘れることも未だにある。アラフォーなのに。


 以前は、あまり忘れ物が多くて、人格的に欠陥があるとか、記憶障害になってるんじゃないかとか、本気で思っていたのだけれど、メモするとか記録するとかするようになって大分マシになってきました。

 ラクティスを買ってから、何か便利な工夫はできないか?と思いこんなものを作ってみた。
題して「車内用忘れ物防止掲示板」
 後ろに両面テープが付いたペーパークリップを車内に貼り、付箋やメモ用紙を挟み込む。それだけなんだけど、結構便利。
忘れ物リストを手帳なんかに書いても、車内で手帳を出すのが煩わしいし、それこそ手帳を車内に忘れたりするので、日中加持しつつ「買うもの」リストを付箋やメモ用紙に書いておき、出かける時に車内のクリップに挟む。
左に安全運転、燃費運転と書いたものも掲示してみた。イラっとするとスピード出しちゃうし。

 
 
うお~~~ 便利だー!バッグインバッグ並に便利だ。(どんだけ忘れやすいんだ...)

ホーム  次のページ »

サンキャッチャーを作る

サンキャッチャーの材料を注文し、先日、ブツが到着。

      

早速6つほど制作しましたー☆ あっテグスと丸カン無いから買って来なきゃ。

 しかし、今日は天気が悪いので、実力が発揮できずちょっと残念。
 今度晴れている日に、写真をアップします。

 今回はコチラのお店から注文しました。リーズナブルだし発送も丁寧でおすすめです。みなさんもオリジナルサンキャッチャー、作ってみてはいかがですか?
 お友達などにもプレゼントしたら喜ばれると思います。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR