作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Nintendoめ・・・・。

Wii Sports Resortたいへん面白い。

思った以上に面白い。

スカイレジャーではスカイダイビングが出来るんだけれどもさ。降下しながら仲間と手を繋ぎながら、写真を撮るというゲームなんだけども、なんともたのしい。


 
 オバマさんとツーショットの私。嬉しそう。
 任天堂のゲームって特に思い入れ無かったんだけれど、操作性の良さと分かりやすさがあいまってすっかりハマっちゃったよ。ウエイクボードなんかも、決まると嬉しいしさ。

 最近の最大のブームは、「遊覧飛行」で観光スポットを探すこと。80カ所のうち、76カ所みつかった。けどあと4カ所がわかんないよー!

 そんな訳で、ニュースで英会話5回分が溜まっている。きょうやっと3つ消化したけど毎日の宿題は溜めるもんじゃないな。1日30分は大した苦労じゃないけど、3回分は疲れたよ・・・。

ホーム  次のページ »

健康系土曜日

 大抵の週末、オットーと私の生活は、遅めに起きて、ご飯、各自作業(私は家事、オットーは仕事)。昼ご飯、お茶飲んで各自作業継続。夕方3時半とか4時にお出かけ。(その後映画とか、買い物とかして、外食して帰ってくる感じ)
 今週はちょっと趣向を変えて、スポーツ系週末を過しています。

 ここ数日、先日買ったWii Sports Resortを買ったので、あたらしいスポーツレク(?)として家でゲームして遊んだりしていたんだけれど、なかなか疲れる。上半身が鍛えられる気がする。でもおかげで肩こりスッキリ。
 土曜日は、Wiiで遊んで、夕方からT松の池を2周散歩。池のほとりは気持ちよかったです。景色も風も心地よい感じ。
 そのあとはガッツリ焼き肉。
 夜はこの春オープンした開運の湯という温泉施設の岩盤浴を満喫してきました。気持ちよかったー!ここの岩盤浴は男女別じゃなくて、一緒の部屋(に、男女別の仕切りがある)に入れるので、温泉施設に行っても暇じゃなくていい。時間を合わせて二人していざ岩盤浴ルームへ!
 岩塩と薬草の香りが気持ちいい。ジワジワ汗をかいて、休憩。その後は、プル釜という韓国の岩盤浴に行く。遠赤外線効果で汗がスゴい出る!おおお。ここのお風呂屋さんには修行僧のように、黙々と独りで出たり入ったりしているお客さんが多い。なんというか硬派な感じの客層。
 施設は高級感があって居心地が良いし、それほど混んでいないのでゆっくり出来ました。
 お会計は二人で合計2520円!ほぼ映画見るのと同じ。お風呂と考えると安くはないけれど、レジャーとして考えるならかなりお得な感じがします。だって、8時から夜中の11時までのんびりお喋りしつつマッタリして、帰りスッキリなんだもん。ハマるわー。また行こうっと。
 そんなわけで今朝、ウキウキしながら体重乗ったら.....増えてた。や、焼き肉食べたんだった。

 お風呂レジャー、オススメよ。

ホーム  次のページ »

30度越え! だけど?!

 暑い一日でしたー。

きょうからはあるプロジェクトのために糸を紡ぎ始めました。暑かったので1時間くらいずつね。とりあえず500g紡ぐのが目標なのでまあ、大きく見積もっても半月見れば大丈夫かな。
 (去年の秋冬の鬼の紡毛体験から、およそ1時間で30g~40gなので20時間あれば大体終る感じ)

 今週のニュースプラス1いわてで、仲間の西條美子さんが取り上げられたんですが、今年の冬に向けた新しい商品の開発として、手紡ぎ手織りの「バブーシュ(フランス語 babouche)」(いわゆる室内履きのルームシューズ)を作ったらどうかという計画が持ち上がっていて、制作段階での試作&レシピ作りに協力することとなりました。彼女とは前にもウエディングドレスのショールづくりでお手伝いさせていただいたのでまた色々と勉強させていただきます。

 どんな種類の羊を使おうかとか、色とか密度のことなどいろいろ実験するために先日材料を準備して、今日からスタート。冬に実際に販売出来るかどうかは、私の作業と西條氏のインスピレーション次第?!(笑)
 テキスタイルのデザインは、たて糸よこ糸の組み合わせで、無限の可能性があるので、いろいろ迷っちゃいますが、まずはプレーンなものからやってみようということに。
 少しずつ作業の様子をご紹介していきますので、お楽しみに~。

ホーム  次のページ »

ふしぎ系政党の演説

 最近、おウチの近くを、演説カーが走り回っています。なかなか謎なフレーズが多いので、かなりビックリです。「20世紀少年」の「ともだち」みたいでちょっと恐くもある。個性があって面白いというかなんというか

 「わたしたちは消費税、相続税全廃をし、国民を豊かにします!」
 .......国の財源って、消費税無かったらかなり厳しいんとちゃうか?っていうか、消費税や相続税が無くなれば単純に国民が豊かになるって本当かなあ。
 「わたしたちは自民党が出来なかった北朝鮮のミサイルから日本を守ります。」
おお、それは頼もしい。んで、どうやって守るんすか?
........。........。
........。
 どのようにして守るのかの説明は.....な、ないんかいっ?!
(かいつまみすぎだよっ)さらにつづけて「この不毛な自民・民主による二大政党制を終わらせて、この国と国民の未来を全力で守りたい!」
全力は有り難いんですが、なんですか、その論理の飛躍ぶりと、省略は。
 す、すごい、すごすぎる。さすがふしぎ系政党。知らなかったんですが、某宗教団体が運営する政治団体だったんですね。

::::::
こっからは私個人の考え。
 個人的に、私は消費税10%は賛成。
 どっちみち少子化で財源が確保しにくくなるし、(今後40年で日本は国の労働力の7割が失われるというから)目先の話をしている場合ではないと思う。(北欧の国なんかも高税率だが、教育や福祉に金をかけられる。労働力が高齢化して行く中で手っ取り早く税金を集めるには消費税しか無いんだろうなと思う。とはいえ北欧と同じことをやろうとしても反発は大きいだろうけどさ。)

 国の財産、つまり「豊かさ」は単純に金額が多い少ないということではなく、最終的に人的資源をどれほど持てるかどうかであろうと考える。金の動きなんかは一時的なことで、最終的には、人が育っていかなきゃ話にならんだろうに。少子化が問題になった今、いまの児童生徒にキチンと学力を付けさせないとそれこそ未来が危ないんじゃないかしら。
 少子化っていうと移民の話もある。福祉の現場で外国人労働者が増えているけれど、この先移民を受け入れざるを得ない状況が来ると思う。現状として移民に拒否感を表すひとも多いと思うけれど、私は移民が入ることも賛成。外国人が日本に入れば日本人の国民性が失われるっていうのがよくわからん。だったら安土桃山時代はどうするんだ。
「日本人の美しい心」とか「伝統」は、外国人が入ってきたからといって失われるものではない。(というかそもそも「日本人の美しい心」っていうフレーズがイマイチよう分からん)
 田舎の小さい町に住む私だが、ここでさえ、私が学生の頃と比べて明らかに外国人留学生や住民が増えている。(市や県としても)第二外国語としての「日本語」を指導できる人を育てるのは急務であると思う。いろいろな人たちが居て、それを受け入れ協調していく暮らしも、未来の一つの「絵」として考えるべきなのではないか。
 
 解散総選挙、もうぼちぼち行われるんでしょうが、支持政党っていわれてもなかなか選べない。うむー。
 そんなことをお洗濯をしつつ考えてしまいました。今日もよいお天気ですな。(梅雨は何処へ行ったのだろう)昨日布団干ししたら、快眠だった。ふー。

ホーム  次のページ »

「つばめ」ちゃんはパッチリおめめ。

 昨日ニュースで、九州新幹線の新車両が運搬されている様子を見ました。 読売オンラインにも写真があるんですが、目がぱっちりしててカワイくないですか?普段私たち東北人が乗ることの多い東北新幹線車両は「E2」とか「E4」みたいな流線型のシュッとした形がおおいけれども、この車両の顔は可愛くてちょっとスキ。このアングルだと目がキラキラしてるみたいに見え(笑)。つばめちゃん、がんばれ!
朝日.comのほうは横写真も見れます。あ、でも横から見ると長い・・・・。800系車両の内装は、高級感溢れる作りになっているそうです。いいな~!800系、乗ってみたいよー。
 
 九州新幹線が走ったら、行ってみたいな~!九州一周旅行。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR