作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

鉈屋町 チャリンコスケッチ 4/30


下の記事で、チャリで往復2時間で出かけた鉈屋町スケッチシリーズその1(以前、旧暦の雛祭りでスケッチしたけど、このときはスケッチ目的ではなかったのでボツ)。6月のスケッチイベントに向けて(ショボい作品を描いてられないので)出来る限り鉈屋町に通って絵を描くぞ。

今日のはイマイチ不本意。出来というよりも段取の点で良くなかったかな。

 なにが不本意かって、鉛筆削り用カッターを忘れたため、鉛筆で作業しようと思ってたのに急遽ボールペンにしてしまってプランが崩れちゃったこと。限られた時間をそんなことで無駄にしていられない。ダメじゃん。用具についてはちゃんと確認してから出かけないことには良い仕事ができないので整理整頓&持ち物の精選しなきゃ。
 あと、クロッキー帳忘れた。ピグマの0.5も忘れた。ペンのときはピグマじゃないと描けないのに。う~。
 それと、カメラもあったほうがいいかも。コンパクトデジカメの充電をせねば。

 明日晴れたら、お弁当作って、午前中から出かけることにしよう。
今日は早く寝るぞー!

ホーム  次のページ »

エアロアシスタントの回生充電2

 きょうは、午後から自転車で鉈屋町に行ってきました。
来月のスケッチイベントの予習(?)のため事前に何枚かスケッチしておきたいと思って午後から出かけたのは良いんですが、やっぱり坂、キツいですね・・・。ぜ~ぜ~
 前に回生充電の記事を書いたのだけれど、私の家はものっすごい坂の上にあります。今回鉈屋町へは別のルートで行きました。大学へ行く方面のコース(仮にAコースと呼びます)と違い、今日は「距離は短いけど坂がキツい」という厳しいコース(Bコースとします)です。以前チャレンジしたけれど、帰りは最後の方でバッテリーが切れてしまったので、今日は朝にフル充電してから出かけてみました。

 行きは1時間弱で鉈屋町に到着。
1時30頃に出発し、スケッチを始めたのが2時17分から。疲れているせいかなかなか形が取れず、彩色終ったのが3時半頃。もうすこし描き込もうかな、と思いつつ、ご飯支度の時間もあるので、5時半には家に戻りたいってことで、4時15分頃に鉈屋町を出発して自宅に帰ったのが5時19分。帰りは1時間以上かかっちゃった。やっぱり坂を上るのは大変だ。Bコースは、本当に辛いけど、思ったより早く家に帰れたのが良かった。大学方面を回ると凄く時間かかりそう。

 今回は前回のときのように、暗い時間帯ではなかったので、オートライトでバッテリーが減るということもなく、わりと楽に帰ってくることが出来ました。最近は画材や、椅子などの荷物が多かったので、負荷はかかっているんじゃないかなー。

 今回はだいたい9~10キロくらいの道のりを往復して電池が半分になりました。電池は坂道だけで使用。明日以降もBコースを自転車で出かける予定なので、フル充電にしておこうと思っています。
 明日もスケッチするぞー!

ホーム  次のページ »

ちょこっとドライブ

 連休がスタートしましたね。
 今日はオットーと、田沢湖方面にドライブしてきました。夕べのみ会で接待だったので、朝起きて、紙ゴミを出して夕べの残りを朝ご飯にして食べ、食器類を洗って、昼寝してから出かけたので、出発は午後2時。


岩手山を見ながら小岩井農場方面へ。
 桜がきれいでした。

 
田沢湖到着は3時すぎくらい。オヤツ食べたりお茶飲んだりして、田沢湖を一周して盛岡に帰ってきました。到着は夕方6時半。思いつきドライブも良いもんですな。

 つかれたので、オットーは9時に前に就寝。運転 お疲れさん。
 
 

ホーム  次のページ »

ホームパーティ

 来客のために、掃除やら料理やら。
きのう注文していたオーブンレンジが届いたのだが、プリンを作ったら容器が違うだけで、結構融通が利かず、追加で20分。うーん。オート機能も良し悪しだなあ。
 午前中プリンを作り、昼頃ミートパイのフィリングを作って冷蔵庫へ。ちまちま掃除しつつテーブルセッティングしたりなんかして。さっき花を買ってきてちょっとよくなったかな。
 今日のメニュー
  ヒヨコマメとアボカドのサラダ
  牛ステーキ & 新タマネギ
  鳥手羽肉の醤油ニンニクグリル
  ミートパイ
  手作りピザ
  ちらし寿司
  手作り紅茶プリン 
  その他、余った材料等でいろいろ。
 あ~、ブログ更新している場合じゃないぞー。あと1時間半で始まるじゃないか。

 4/30 追記
 飲み会はおおむね好評でよかったです。ちらし寿司は力尽きて、つくりませんでしたが・・・。お魚系がもっとあっても良かったかな。ミートパイとプリン、写真撮っときゃ良かった。


 ピザは、ピザ生地を1時間くらい前に作っておいてから、寝かせて、伸ばして、トッピングして焼いて完成。これはかなり簡単な上に、ウマイ。冷凍シーフードを使ったらちょっと水分が出てしまったので、今後は解凍をきちんとしてからじゃないとだめ。オーブンレンジ、面白い! いろいろやってみるためには、もう何回かお客を呼んだ方が良いかな。


 ベアレンの樽生(7000円)買って、昼から飲む企画やったらみんな乗る?

ホーム  次のページ »

来客!

 明日、お客さんが来る!

週末オットーと大掃除したけど、作業してたらまた散らかっちゃったよ。うえーん。
今夜は食料品の買い出しです・・・。とほほ。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR