作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

発信

 お仕事を辞めて2年。元職場の生徒達も、明日は卒業式。
なんど思い返しても、退職前後の気持ちっていうのは忘れちゃあいけない、と思う。ええ、成田に行く時のお見送りは忘れませんよ。2年2組のみんなは元気かなー。
 卒業式でも、それぞれ新たな旅立ちなのね(感涙)。
 

 よっしゃー! ・・・わたしも羽ばたくぞ。

 制作しつつ、煮詰まりつつ生活している私ですが、最近ちょっと英語の本を買いながら自分の変化にちょっと気がつきました。以前買っていた本よりもすこし実用的になってきた気がします。


ネットの英語術一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブック
デイビッド・セイン,小松 アテナ,エド・ジェイコブ
実務教育出版

このアイテムの詳細を見る
ゼロからスタートシャドーイング (ゼロからスタートシリーズ)
宮野智靖
ジェイ・リサ-チ出版

このアイテムの詳細を見る
パターン活用 自己紹介の英語ハンドブック
リーピン リザーズ
創元社

このアイテムの詳細を見る


 いまの自分としては、「作ったものを発表する」ことをずーっと行いながら作品の質を高めて行くっていうのが一番現実的で、それを飽きずにこつこつやっていくっていうことでしかないんだなー。
 iTunesのPodcastで英語素材が沢山溢れているし、Youtubeや、ニュースの映像などを使えばもっといろいろ出来そうなことっていっぱいあったりする。amazon.comも円高の時を狙えば本がかなり安く手に入る。Flickrを実際使ってみると、結構簡単。うまくカテゴリや、説明を加えれば海外の人たちにみてもらえるチャンスはグーンと広がる訳で・・・。うーん、英語をやらない理由はないよなあ。・・・やっと自分のモチベーションに気づいた。(遅っ)
 そうか、発信したいのね、わたし。
 すこしずつ、どういう方向性で英語を使って行きたいのか分かってきたぞ。
そんなわけで、今年は中学校英語をガッツリやって、自己紹介系、説明系のフレーズと語彙を増やし、自分の作品を英語で発信する方法を身につけようってのが目標となりました。うー。やる気になってきたぜ。
 そんなわけで天気もいいし、お出かけして来るぞー

ホーム  次のページ »

Flickr写真プレビューが・・・

osanpoさんのブログを覗き見しつつ、とうとうわたしもFlickrデビューをしようとチマチマ写真をアップロードしています。で、少しずつ増えてきたので、ブログのサイドバーに貼ろうと思ったんだけど・・・
 
gooブログのサイドバーには貼付けられない!!!!
がーん、がーん。がーん。(←リフレイン)

Flickrのログインページから、サイドバーのログの作り方までは出来るけれど、肝心のgooブログには対応していないらしい。
くっそ~~~!!!使えないぞgoo! だめじゃん!
そんなんでいいのか!(そんなサービスいまいちなんだったら、ブログ移転か?!)

とりあえずアドレスだけ公開します。わたしページ。Flickr
 Flickrは今後、作品集扱いとして使えるかも・・・。がんばって、日本語と英語の説明文を書きたいものだ・・・。いずれ英語で説明できればいいなあ、と思っておりまする・・・(弱気)。
忙しくてコメント書いてないけど・・・。ネット用の英語のために、新しい本を買いました・・・。うう、今年のうちにコメントにレスが出来るようにするぞー。

ネットの英語術一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブック
デイビッド・セイン,小松 アテナ,エド・ジェイコブ
実務教育出版

このアイテムの詳細を見る


この本、お勧めです。
 ウェブでいろいろやっている人にとってはほとんど常識といえば常識だけれど、メールの書き方からブログ、ネットでの情報の集め方など載ってて便利。

ホーム  次のページ »

ウエディングドレスのショール13(完成写真)

 西條さんのドレスがいよいよ完成した、というので写真を撮ってきました。


 ドレス本体の布地は「日本ホームスパン」の服地です。細かいシボの風合いが優しい感じ。
 お式は28日。明日です!!!おめでとうございます。

 今回の作品は、私にとってもとても思い入れのある作品になりました。
 これまではマフラー、ショールは作った事があっても、丈の長い布地を織る事がなかったので、段取り面や技術面での時間の取り方はとても勉強になりました。また、出来上がった布が別の形になり、陰影のある表情を作っている事に新鮮さを覚えます。布の奥の深さや面白さ、筬の目の粗さや細かさなど・・・。
 出来上がったのをみて、ちょっとウルウル来ちゃいました。西條さんありがとうございました。
 明日、素敵な結婚式になりますように。いいお天気でありますように。

ホーム  次のページ »

ミニラン

 用事のついでに寄ったデパートで、「ランとバラ展」がありました。
1000円前後だったので、ミニカトレアなど、小さいタイプのランを4鉢買っちゃった。お買い得でした。大きい鉢だと10万円以上のもありました!!!ビックリ!
カワイイです。

ホーム  次のページ »

水曜染織部

 大学の後輩(といっても随分年が下だが・・・。)であるのりこさんが遊びにきました。潜在的な部員も含め、メンバーは4名。

 今日は水曜日で彼女は会社がお休み。ちょっと遠いけど、我が家に来てくれてふたりで手作り時間を楽しみました。
わーい。自前の原毛を持ってきてウチの紡毛機で糸紡ぎをするのりこさん。「たのしいなー。糸紡ぎー♪」といわれると私も嬉しいよ!
 会社が休みで、何か作りたいときには是非、遊びにきてね。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR