作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

雪・・・。

 スゴすぎる。雪。大丈夫なんだろうか。
寒い、寒すぎる、外・・・。
 夕方おでかけしようと思って外にでたら、車がスゴいことになってた。
カローラに積もった雪は、ファンカーゴみたいに山になってました。夕べからの積雪は50センチくらい・?風の具合で車の上にはドッサリ雪が。(面白かったので撮影すれば良かったけど、猛吹雪でだめでした)。




明日は晴れるみたい。スキーする人はパウダースノーでいい感じかも!でもごっついさむいです。

ホーム  次のページ »

ウエディングドレスのショール9

 2本出来上がった布をもって行ってきました西條さんとこに。

したら、ドレスの仮縫い状態のドレスが出来てました!わおぅ!「今回のお嫁さんはとても素敵な花嫁さんになりそうよ」とのこと。わくわくだ~。
 嬉しいなあ、どんなドレスになるのかなあ。
 細い布たちはギャザーを寄せてフリフリのショールに出来上がるそうです。
 ああ、今回は本当に勉強になりました。糸の扱いや原毛選びなど難しいこともあったけれど、形になる過程を見せていただくと背筋がピンとするというか、もっとがんばるぞー!という気持ちになります。
 
 作業場で最後の仕上げをして、いよいよ縫製!楽しみです。

ホーム  次のページ »

週末のブツ撮り用作品

 DM用の作品もチマチマ作っています。がま口のお財布です。

がっ!

 思いのほかカワイイものが出来てしまった・・・・。忙しい合間に無心で作っていると、あっというまに時間が経っちゃうよ。
 手前の刺繍のお花はシロツメクサをイメージしました。手紡ぎ糸で作ったウールの刺繍糸、なかなかいい感じに色が出ました。てんとう虫ビーズがポイントです。

刺繍、楽しいなあ。フェルトや織りを入れたカラフルなバッグをデザインしてみたい。ビーズ編みとかビーズ刺繍とか。バッグ作品を沢山作ってみたい。。

ホーム  次のページ »

ウエディングドレスのショール8

   

できました。
2本・・・。仕上げも終わり、明日納品です。
・・・・がくっ。

ホーム  次のページ »

プレミアム☆クラフト展



 今度のグループ展の名前が決まりました!「プレミアム☆クラフト展」です。カワイイタイトルになりました。☆がポイントです。
3月18日~22日までの5日間。場所は盛岡市鉈屋町にある八百倉家ギャラリーで行います。みなさん是非いらしてくださいね。前回の「くらしの手しごと展」同様詳しくは後日告知します。

 今回は染め織りにこだわらず、つくりたいものにチャレンジするのがわたしの目標です。前回は「糸」に絞り込んだある意味でストイックな仕事だったのですが、今回は、自分で魅力があると思ったものは全部試してみたい・・・。
 今週末作品のブツ撮りをするので、サンプル作品などをつくりました。チェコビーズのリングです。ウエディングショールの合間にチマチマつくったのだけれどやはり素材選びに時間をかけるといいなあ。なんというか、やはり材料がいいと、色がステキに出来上がるのね・・・。それとつくる素材が何であっても、配色がキモなのね。と、当たり前ながら当たり前のことを考えてしまいました。勉強になるなあ。きれいな仕事ができるように頑張ります。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR