作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

あこがれのアナンダ


弟のお家に来ています。
東京方面に来たついでに、吉祥寺のアナンダ東京店に行ってきました!

わーい!
毛がいっぱいある!!!!!
・・・・先日やまほど材料を買ったのに、また買っちまったよ・・・。
 

ホーム  次のページ »

オークションで届いた座繰り機

 

 とどきました!
 嬉しいっ!染織関連道具の中でも欲しいものベスト3に入っていたので、嬉しいっ!
古さの雰囲気もなかなかステキです。
 ただ、ちょっと糸枠に対して芯棒が太すぎたので、ちょうど良い太さの棒に差し替え改造。細すぎて滑る部分(歯車部分の四角くなっているところ)は、竹串で摩擦を調整しました。
すいすい回って快適だー!
 これで手巻きしなくて済む・・・・。わーいわーい!うっれしいな~。出品者の方に感謝します。ありがとうございました~。

ホーム  次のページ »

原毛が届いたので、ニット実験

 アナンダから共同購入していたウールが届きました。部屋が毛だらけだよ。

 今回友達のMさんが買った「フランス」という毛、カワイイ色だなー、と思ったら彼女がサンプル用にとちょっと分けてくれました。さっそくスピンドルでつむぎ、「中央アジア産メリノ」に「シルクフロスト」を混ぜたものでニットサンプルをつくりました。

 
中央アジア産メリノは、生成りのとーっても良い色合い。フランスのほうには、ちょっとだけヤクの毛を混ぜ込んでみました。

ヤバい、カワイイ。これでニットジャケット編みたい。

ホーム  次のページ »

縮絨と仕上げ

 (「くらしの手しごと」展に持って行けなかった機の)組織サンプルの布が織り上がったので縮絨をしました。

  
 
たて糸がちょっと余ったので、数本置きにたて糸を切って「空羽」をつくり、スキマのある感じのサンプルを作ってみました。ちょっといつになるかは未定なのだけれども、ウエディングドレスのショール用の布を織るかもしれないので、練習を兼ねてやってみたのだけれど、ちょっと空きが少なかったせいか、思ったよりクッキリしたスキマができず残念。
 実験しつつ、次回の黄色のヒヨコ糸は、空羽にしてマフラーを作ることに決定!

ホーム  次のページ »

蘭が咲いた

 ウチのシンビジュームが今年も花を咲かせました。
 コイツはなかなか良い株で、去年もバンバン花を咲かせてくれたけど、ことしも花芽が6つも出てました!

明日から家を空けるので、急いでスケッチしなきゃー!と思い、スケッチしました。結局手持ちの紙が小さすぎて、切り貼りして使ったので、妙に縦長。
ま、単なるスケッチなので形が分かれば良いのじゃ。

       

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR