作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

でけた・・・片方。

 手紡ぎニットサンプルの手袋が出来た。たった今・・・がううう。

 

疲れた・・・・がくっ。

ホーム  次のページ »

いとこのあの子

 手帳ネタです。

 なにげなーく見ていた誰かのブログに「ほぼ日手帳カズン」っていうのが販売された事が書いてありました。

 ほぼ日はアメリカ滞在中に使っていたのが「ほぼ日」。フランクリンプランナーだと重すぎるのでちょうどよかった。日々の思いついた事や、おもしろそうなことを絵日記にして書く。なかなか楽しい記録だった。
 でも書くスペースが少ない事と、下の「今日のお言葉」が邪魔で、帰国してからはフランクリンに戻ってしまった。

   


しかし、やはりフランクリン殿は重い。いや、スキなんですけどね。いま測ったら中身だけで300gカバーだけで390gもあるんよ・・・。今回のほぼ日は600gだそうだけど、一年分だもん、いいよ~。フランクリン殿は、リフィル2ヶ月分+月カレンダー、未来計画表、健康記録、バラの成長日記などなど諸々の事を書いているんだけど、1年分で600gならアリかもなあ。ニヤリ。 ほぼ日の何がいいってさあ、方眼なんだよね~(しつこいっちゅーの)方眼だとさ、織り物の組織図とかも書けちゃうんだよねえ~。ああ、まあでも4月始まりでいいや。

ホーム  次のページ »

手強い

 
まだ右手を編んでおります。
 ミトンにするつもりだったけど、ミトンよりも指があったほうが便利かとおもい指付きにしたものの、めんどくさい・・・。
思いがけずまる2日もかかってしまった。ぎょえー。

ホーム  次のページ »

フェアアイル?ミトン

 昨日一昨日はブログ更新できないほど、作業してましたっ。

糸がほどほどに溜まってきたため、サンプルを作ろうと思った次第。どうせやるなら難しいのに挑戦、と思いフェアアイルニットに挑んでいます。とりあえずミトンが良かろうと思いやっているものの、まずは針が細い。2号、3号、模様が細かい、ってことで半日やったけど、まだ片方の半分でさあ。
 ふう。でもむちゃくちゃカワイイ。ヤバい。ハマりそうだ。

ホーム  次のページ »

三連休

 三連休のうち、初日22日と、最終日24日、オットーは休日出勤。
連休初日は、朝からオットーに高い急須を割られた。良い夫婦の日なのに。ちっ。
作業の途中具合が悪くなってしまって、オットーに風邪薬をかってもらい寝る。オットーは飲み会で夜はおらず、夕飯支度をせずに済んだ。お陰で風邪は良くなった。
 中日23日はともだちのこけしがウチに遊びにきた。このところこけしと遊んでばっかりだ(笑)。彼女は夕方からワイン会に参加だったので、昼に待ち合わせ、ご飯食べたりお茶飲んだり、女子なトークに花を咲かせる。
 最終日24日は早朝にこけしが帰り、ひとりで家で作業。
 途中、作業に集中しすぎてへんな電波が出てきた・・・。いかん、作業がやめられない。
脳内麻薬出てるんだろうなあ。絵を描くときもそうだもんなあ・・・
夜早めに帰宅したオットーと、早めに風呂に入り、8時に就寝。あ~今週も頑張ろう。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR