作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム  次のページ »

ネップの糸

 今日の作業

 チェビオット150g を三色 赤 オレンジ 緑 に染める

 チェビオット150g 白にネップを混ぜ紡ぐ。双糸にして、蒸す。

    
 カワイイ感じになりました。
スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

ワクワクして眠れない

 昨日アリンコさんのアトリエで、12月の企画展の打ち合わせをしてきました~。

 大学時代同じ研究室で学んだ懐かしさもあり、とってもコーフンして帰ってきました。形、表現技法は変われど、「つくることを辞めちゃいかん」に尽きるのだね。あの頃の”染織室精神”を噛み締めつつ、当時の担当教授の言葉を思い出しながら、手を動かすことへの集中力を失わないように頑張ろうと思いました。

 美術教師を辞めてから1年半、なんとなく自分の所在というか芸風というか、悩ましいところであったのだけれど結局、仕事に就いてからも退職してからも、毎日365日何かつくったり描いたり表現したりはしている訳で、これからもこれまでも同じように作っていけば良いのよねぇ。

 とてもいいタイミングでいい風が吹いているように思い、とても嬉しくなって帰ってきました。
ちょっと大げさなんだけれど、仕事を辞めてからの1年半の中で一番嬉しい日だったような気がします。ハラを括ってつくりつづけることを決意した人の姿っていうのはとても力強くてカッコ良かったです。

 そんなわけで、ワクワクしてしまい3時半に目が覚めてしまった・・・。遠足前の小学生か、自分。
・・・布団でムンムンしても仕様がないので、ただ今バイトの入力してます(今日が締め切りなのでちょうど良かったのだ)。ファイルメーカー、棚上げ中でござる(でも締め切りは来年2月なのでいいのだ)。

ホーム  次のページ »

ハガキスピンドルでニットのサンプル

このあいだの年賀はがきスピンドルで作った糸でサンプルを作りました。




単糸で作ったのですが、とっても軽いです。キレイ。細かい模様のものを作ったら幸せだなあ。

ホーム  次のページ »

とりあえず、ジャコブミックス

アナンダ(羊の毛を販売するお店)からウールが届きました。
 
 ジャコブ、という羊の毛は白と黒のブチなので、明度で選り分け、カーディングしてみました。
 
すると、ライトグレー、ミディアムグレー、ダークグレーの3つの諧調になり、とても美しい色合いです。

オットーのジャケット制作に使う予定です。

ホーム  次のページ »

明るい色に

 コリデールのスカードと、トップを染めました。
 今回は多色染めに初めて挑戦。デルクス染料を三原色に溶き、ぶっかけ染めしたら意外にきれいに染まりご機嫌です私。

     

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。