作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ぶらり、きらり、さらり

 夏の英語の講座で一緒になった学生(4年生のAさんと、Wさん)とともに遊ぶ。

 今日はひさびさに、女子デートなのさ。うきっ。皆で集まって食べたのは「タイ料理」。ちょうどオトクなランチの時間、ユルユルな雰囲気でいただいて参りました。結構お邪魔しているお店ですが、大変美味しかったです。彼女たちは「初タイ料理」だったらしく、コーフン気味。可愛いなー。 
 お二人、もりもり、写真取りまくってます! なんだか、私も若い気分です。いいぞ。ニヤリ。
 
 
 私はスケッチをしました。
 二人は珍しいらしく。おもしろがってくれて、「魔法の手ですね!」と褒めてくれた。褒められると結構調子に乗るのだけど、嬉しい。出来たのがコレ。「エビチャーハン」。あ、そうそう、私はパッタイ(タイ風、米麺の焼きそば)を食べました。ピーナッツが利いていて美味しいのさ!
 
 ご飯をいただいた後は、私が行っている英会話クラブに案内し、そのあと市内にある、蔵づくりのギャラリー彩園子(さいえんす)へ。
 ちょうど私たちが到着した時、素敵な紳士が入っていかれた・・・と思ったら、美術家の百瀬寿(ももせ ひさし)さんでした。とても美しい色の作品は、本当に幸せにしてくれます。Wさんが(その紳士が百瀬氏ご本人とは知らず)「わたし、ファンなんですよね~」と言っていたので「なんだ、それは話しかけた方がいいよ!」と無理矢理促し、お話をしてみた。今週末から百瀬さんは、岩手町にある石神の丘美術館で百色百点という展覧会を開催するのだそうで、なんだか私までタダ券をいただいてしまいました。
 その後は、盛岡のまちめぐり。古い町並みをみつつ、カフェに寄っておしゃべりなど。
年齢は一回りも違うけど、一緒に話ができるって幸せだなあ、って思いました。うれしいなあ。就職はダメだったけど、学生をすると、若い子たちと仲良くなれるからかなり楽しい。

 夕方からは、お茶のお稽古に行ってきました。
 先月は休みがちだったので、先生や他の生徒さんと話がもりあがってしまい、5時半から行ったのに、終ったら夜の10時でした(遅っ。主婦の帰る時間じゃないよ、すまん、オットー)。きょうはいっぱい勉強できたし、お菓子もおいしかったし(きょうは、「とらや」の黒砂糖羊羹が特に美味しかった。写真は俵屋吉富の「秋色のみち」キレイなお菓子でしたよ)。楽しいお稽古でした。
  
 お茶のお稽古でかなり重要だと思ったのは「モノを見る目」を持つと言うこと、「考える心」を持つと言うこと。表面的な作法にとらわれるんじゃなくて、どうしてこういうタイミングでこうした所作が必要なのか、とか。考えさせられるところが多い。ここには色んな年代の人が居て、高校3年生の男の子から、定年間近のおじさま、そして30代女子4名、(昼のレッスンでは主婦の方々、私以外は、40代から70代までいらっしゃる。)
 もてなしの気持ちを育み、相手を大事にするという気持ちは普段の生活にも役に立つなあと思います。人と人との距離感とか、誰かと何かを共感するというか。そういう時間を持てるのは幸せ。冬は寒くて通いにくくなるけど、長く続けられたらいいなあ。お茶はじめて本当に良かった。なんというか「モノを習う」っていうことの大事さを学ぶような気がします。背筋がピッとなるというか、日に日に賢くなるというか。

これからもいい出会いがありますように。そして、もっと賢く、ステキになりますように。

ホーム  次のページ »

ラップデスク


 そうそう、このネタもあった。
ソファーを買うまでいまいち、使い場がなかった「ラップデスク」の事も書かなきゃ。

 アメリカで暮らしていた時「Barnes and Noble」っていう本屋で、「ラップデスク」なる便利グッズを買った。膝の上にのせて、ソファーとか椅子で簡単な作業が出来るようなものなんだけどめっちゃ便利っす。これにパソコン乗っけて、だらだらブログ更新したりして。ちなみに商品は、コレ

ホーム  次のページ »

ソファー

 先日、市内の某デパートの別館地下にあるインテリアショップに行った。
 ノーザンコンフォートのソファーが、なんと、30%引きで売っていた。しかも、サイドテーブルもタダで付けるって、何故?!(商品入れ替えのためらしい。でもサイドテーブルもそれなりのお値段らしいので、全部で考えるととてもお得だった)夏もソファーを購入しようと思い、勢い余ってラグを買ってしまったのだが、やはりソファーが欲しいと思っていたところ。
就職の願掛けもあって、勢い良く買ってしまったぞ。(結果はダメだったので、支払いはオットーに全面的に頼ることになってしまったが)
 お部屋最適化もソファー購入でほぼ完了。これで、オットーと仲良く映画を見たりしちゃおうかな。エヘっ。
 
ほんとうはオットマン(足をあげるための椅子)もあるといいんだけど、ダイニングで使っている小椅子も結構快適なので、使い回すことにしました。リラックマとカエルちゃんもなかよしです。

ホーム  次のページ »

プランBでいこう

 ざんねんながら内定のお知らせは来ませんでした。
 ・・・と言う訳でプランBを考えることにします。(というか、就職活動がプランBであって、もともとの計画に戻ったってことだったんだけど)
 でも、就職活動をしたおかげで、この一ヶ月、いい夢を見せてもらったな。良かった。
 結果としては縁がなかったけど、まだいろんな準備ができていないと言うことなのだと思います。今回は残念でしたが、落ち込みもせず、前向きに結果を受け入れられたので良かったです。
 もうすこし違う形で自分を見つめてみようと思います。またチャンスがあるさ。
 応援してくださったみなさま、どうもありがとう。また頑張ります。

ホーム  次のページ »

面接

 面接行ってきたよー。
 採用ならばきょう連絡がくるらしいんだけど、まだ連絡が来ません・・・。ああドキドキする。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR