作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

恐怖の坂

 今日は英会話の日。
 新しい先生はエジプト人の学生さん。教え方がとても上手でした。そして笑顔のステキなお兄さんでした(ニヤリ)。アラビア文字で名前を書いてもらいました。にょろろーんとして美しい。来週は火曜日に居るというので、火曜日に予約してみました。
 授業がおわり、自宅に帰るのだけれど、今日もチャリ。いつもとは別の道を通るんだけど、ここは距離は近いかわりに、坂が辛い。あううう。ふとももがー。あううう。自転車の電池が~~!
ドキドキしながらのぼり、そして坂で充電。やっぱり40分かかった・・・。(夜だったので、オートライトのせいで多分電池の減りが早かったんだと思う。)これからコアリズムだ。最近うっすら腹筋の兆しが見えてちと嬉しい。
 

ホーム  次のページ »

ワクワク

 昨日、染織の技法書を見ていたら、またやりたいことがモヤモヤっと生まれてきました。
それは「絞り染めの浴衣かキモノをつくる!」
この間絞り染めのキモノを見て、「ほ、欲しい」と思った。でも値段が80万くらい。買えない・・・。じゃあ作ればいいじゃん。と思い立った私。そりゃそうだよな、総柄だったら大変よね・・・。
うお~~~!やりて~!

 とはいえ、多分一年がかりと思われるので、来年あたりに出来たらいいなと思う。
ちなみにこれは、自分でつくった、絞り染めと植物染料の帯揚げ。染料は玉ねぎの皮です。めんどくさいけど、糸をほどくときは結構感動します。コレを着尺で!うきょ~~。
 一日1柄ずつ縫えば、360。2柄ずつ縫えば720、出来るじゃん。うわお。ちょっと布地注文してみようかしら。

ホーム  次のページ »

うむぅ、こ、これは

新型のうつの記事を見ました。
 環境や考え方が変化すする中、色々な病気の傾向があるようです。自分の言動で、誰かを傷つけてしまっているのかもしれないと思うと、ちょっといたたまれなくなりますが、人との関わりそのものがが難しくなっているように思え、複雑な気持ちになってしまいました。なんとなく、しょぼん。

 それはさておき、昨日自転車通学したら、ちょっと体重減ってた!嬉しい!
脂肪め、燃えろ~~~

ホーム  次のページ »

自転車通学はじまる

 先日届いたエアロアシスタント207に乗って、お茶の教室と、学校に行ってみたよ。片道は約35~40分。
結構疲れたけど、なかなかいい運動になったみたい。
今日は雨が降りそうだったので、カッパを持って出たんだけど正解でした。帰りは雨が降ってきてもお、びっしょびしょ。
でも、気温が高くて比較的軽い雨だったので、そのまま帰ってきたけど、流石に疲れたよ・・・。
家に帰って体重測ったら、朝測ったときよりも500g以上減ってた。びっくりした。自転車の威力は凄い!有酸素運動って感じ。
 例の回生充電ですが、とりあえず坂を下れば充電出来るらしく、割と大丈夫っぽいです。行って戻って、三つの電池ランプが二つになるという感じ。なかなか経済的。でも帰ってきてすぐは疲れて動けず・・・晩飯のしたくは、まだしておりません。(オットはまだ帰ってこないのだ・・・。)
 あ~この調子で痩せないかなー。うふふ~。

ホーム  次のページ »

大雨と虹

 夕べから凄い雨で、今日も一日変な天気でした。

帰り、少し晴れ間が見えたと思ったら、物凄く大きな虹が!
美しい!感動!


しかし変な天気でした。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR