作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

水曜デッサン会展

2016/6/14-17 第39回水曜デッサン会展が開催されます。
時間は午前10時から午後5時(最終日は4時まで)
会場はテレビ岩手ロビー(1F)となっています。

お近くにお越しの方はお立ち寄りくださいませ。
詳しくはこちら 


昨日の搬入の様子など


ホーム  次のページ »

ミニアチュールzero展2016twitterアカウントを作りました

ことしもミニアチュールzero展を進めていくことが決まりました。

ことしもたくさんの方々にご応募いただけるように告知を頑張りたいと思います。
《ミニアチュールzero展実行委員会》公式のtwitterアカウント@miniature_zero を作成いたしました。
こちらの方でもお知らせを致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

Twitterでは
《実行委員のつぶやき》でちょっとユルいこと、準備のことや考えていること等の雑談
【ミニアチュールzero展お知らせ】告知に関するツイートをする予定です。
お知らせに関しては主に決定したことを乗せていきますので ‪#‎mini0‬ タグにまとめたいと考えております。



すくしょみに

ホーム  次のページ »

水曜デッサン会展 2015



明日から水曜デッサン会展がはじまります。
わたしは午後にギャラリー当番をします。おヒマな方遊びにいらしてね!










あわせて、水曜デッサン会メンバーも募集していますので、人物を描いてみたいかたはこちらもどうぞ!

水曜デッサン会のサイト

ホーム  次のページ »

「盛岡デッサン会」春季展

4月からちょっとお邪魔している「盛岡デッサン会」。春の作品展の搬入が終わりました。
私は新規に入ったばかりなのでほんのちょっとだけ参加しています・・・(小声)

 盛岡市仙北3-15-38「民家画廊 ダダの家」ギャラリーにて
 5/12-17 日 10時から18時まで。

こちらはオーナーの戸田さんのコレクションが素晴らしかったです。
……ポーランドの聖画イコンや、舟越保武の彫刻とかがサラッと置いてあって、びっくり。
(場所がちょっと分かりづらいので恐縮なのですが)こちらにも告知しておきます。お時間があるかたは是非どうぞ








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ホーム  次のページ »

ミニアチュールzero展のワークショップ「水彩メディウム」「水彩紙」

2月13日(金)ホルベイン工業さん、ホルベイン画材さんによる「水彩絵の具とメディウム」 (講師 平松博彦氏 ホルベイン工業(株))「水彩紙について学ぼう」  (講師 乾真慶氏  ホルベイン画材(株))の様子。









 ホルベイン工業さんに、固形水彩絵の具の「パンカラー」 って、W&Nとかシュミンケとかレンブラントとか、海外メーカーが多いのに日本メーカーがあまり出していないのには、なにか理由があるんでしょうか?って聞いてみました。そうしたところ、「日本は湿度や気温差が大きくて、固形絵の具を作る事自体がとても大変」なのだそうな。
 固形絵の具をつくるには、顔料をメディウムと一緒に練って「絵の具の素」みたいなものを作ってから型に入れて、乾燥させるそうなのだけれど、この段階でいろんな難しい条件をクリアしないと安定した絵の具が出来ないからいままで日本のメーカーでは作ってなかったのだそうです。

私は今、固形絵の具はレンブラントと、この間ゆめ画材で貰ったルーカス、W&N、チューブではまっち水彩とホルベインをチョイスして使ってるんだけども、「固形水彩絵の具」を作り上げるための色んなイノベーションがあることを知りすごいなあと思いました。
最初見たときにパッケージなども全体的に和風だなーという印象だったけど、日本ならではの風土とか歴史みたいなものをリスペクトしてるのだそうで、メイド イン ジャパンな感じがいいなと思いました。
また、日本のユーザーのために固形でも溶け易く使い易いように工夫がしてあるんだそうですよ。
 現品を見た感じでは青い箱のやつが使いやすそうでした。

お外での手軽なスケッチ用に自作パレットを作ったりもしているけど、メーカーさんの渾身のパンカラーと同列のものとは考えてはいません。ちゃんと描く時はちゃんとメーカーのヤツを使っています。日本の絵の具メーカーの底力を感じて、カッコいい!と思った次第でした。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR