作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

私に何をお求めでしょう?

 時々一方的に誰かから好かれるというか頼りにされることがある。

 今日「(絵を)おいくらで売ったらいいのか悩んでいます」っていうメールが来た。
額の値段(6000円)と制作期間(4ヶ月)ってだけ。

売ることになった経緯や詳細もわかんないし、どういう絵なのかっていう画像もない。売る相手がどういう人なのかも書いてない。

基本的に他人には礼儀正しくかつ親切にはするが、これはあまりにも不親切ではないだろうか、と思った。

詳しいことがわからないので一瞬目が点になったけど、なんで私がそれをフォローしなきゃならないんだろうと思い返事をするのはやめた。個人攻撃をするつもりはないが、珍しくわたしは怒っている。


人にものを尋ねるときは書き方に注意したほうがいい。
親しいとか親しくないとか抜きでその人の時間を奪うわけだから

何か聞きたいことがある場合、
まず⑴挨拶、⑵その事に至った経緯、⑶困っている点、⑷現況、(その他、⑸自分で調査してわかった点などを挙げるなどして)⑹それでもあなたに尋ねなければわからないので教えていただけないか、

…といった書き方になるのではないだろうか。→ビジネスメールの書き方

 「メールの相手に何を求め、尋ねているのか」っていうのがさっぱりわからないし、そもそも何故わたしがその質問に答えなければならないのか。


その方からは「こんな絵を描きました」と作品画像を送っていただいたことがあった。
2年ほど前「(それほど発表したいのならば)ブログやSNSで公開したらどうでしょうか」と返信したことがある。
そうしたら「nyororoさんにだけが閲覧できるブログを作ろうと思います。」というお返事をもらったときがあった。

…?え???
ちょっと意味がわからないのですが…。


 インストラクターとしてカネをもらっているならば一生懸命やる責任があるし、たくさん資源を投入してその人の身になることを提供しようとも思う。もちろん、カネが発生しなくても自学している人のことは応援したいと思う。自分の勉強を兼ねたスケッチクラブなどを主催したりもする。絵を描く人を応援する、っていうのは自分にとって大切な仕事だと思ってるから。

しかし、基本的にインストラクターとしての仕事じゃない時は「イイですねー!」以外の細かい話をするつもりはない。
(だって責任取れないし。絵を描く目的とか表現したいことの方向性がわからない限りはアドバイスみたいなのを求められても困る)


誰かに好意のようなものを持つのは構わないし、自分も誰かに対して好意を感じる事はある。
でも相手が同じように好ましいと感じているかどうかに関しての配慮は持ったほうがいい。

説明や文脈を省いて相手に質問を投げかけるのってあまり思いやりがないなって思う
続きを読む »

ホーム  次のページ »

言いにくい事でも勇気を出して言う

言いにくいことを言うって疲れますよね…。
昨日今日、本当に言いにくい事を言ってグッタリしている私です。夕べは一睡も出来ずモヤッとしてしまいました。
でも、我ながら勇敢ではあったので自分で自分を褒めたい気分…。

 言いにくい話をする時…

私は最初にロジックを整理します。ロジックに矛盾があるかどうかをチェックして、限りなく正論だと思う所まで内容は推敲するようにします。

次に、声のトーンを落として話します。感情的になったり威圧的ないい方は避けます。

そして、相手の気持ちや立場についても言及します。一方的に責められたと思われるのは逆効果だからです。




 結果的には、私は良い仕事したと思います。
 他の皆さんからも「言ってくれて良かった」と言われました…。
どんなに自分で正論だと思って発した言葉であっても、相手から恨まれるんじゃないかとか、話の内容や伝える方法が適切だったかとか思うとやっぱり気が重いもんですなあ…。

でも「楽しくやる」には言わなきゃならないこともあるのさ…。今日はちょっとションボリして過ごすけど、まあ良し。

グッジョブ、自分。

でも疲弊感半端ない…。

ホーム  次のページ »

ううう

やっぱり悩んでいた間に連休は終りそうである。

うーむ。

うーむ。

ホーム  次のページ »

あああ。

悩んでいるうちに連休が終ってしまう。

ホーム  次のページ »

んむー

 自分の行く末が、ままならないことを思うのであった。


うむー、うむー。
このままウチにいてて良いのか??

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


