作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム  次のページ »

ヴィジョンマップを書く

去年の今頃、望月俊孝っていうひとの「宝地図」っていう記事を見かけた。

「自分の夢を明確なイメージ(ビジョン)にして描き続ける」と自然にアイディアが湧き、行動することが出来て、チャンスを手に入れやすい。だから、実現したいイメージをボードに貼り、眺めて生活すると無意識に夢が叶う」みたいな感じ。

ビジョンマップの例(ウェブ上に公開している方たちのスクリーンショット)ビジョンマップの例(ウェブ上に公開している方たちのスクリーンショット)



自分自身が高校生の時、実際にこれと似たような事をしていた(希望していた大学は落ちちゃったけど…)。

以来教員になってからも生徒に「やりたい事」をイメージできるような「ノート」を書かせて入試対策をさせていたことがあった。(ノートの中にはいろいろな雑誌の切り抜きだったり、写真だったり、芸能人のことばだったりいろいろだったんだけど、実際に取り組んだ生徒たちは行きたい大学に行けた子が多かったように思う。)
 

 その時の事を思い出して、1年前自分のビジョンマップのようなものを作ってみた。


 大きなボードを買って来ていろいろと描き込んだり、パソコンのプリンタで印刷して貼ったり、作るのは楽しかった。

(読むと小っ恥ずかしいのだけど)この間作って1年経って、ふと気づいたら結構夢が叶っているのに気づく…。(ダイエットはまだ成功していないけども)


(「宝地図」っていうページ自体は自己啓発色が満タンなので好みはあると思うんだけど)たしかに文字にするよりも写真や絵を貼っていると意識には残りやすいって思った。

そんな訳でおとといあたりから2014年版をせっせと作っている。

お客に読まれると恥ずかしいけど、私はコレをしたいんだ、っていう気持ちはブレずに持っていたいなあ。
スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

「やりたいこと」は口にだして言っておくと実現しやすい、かも。

以前、「作品展で黒字がでたら京都に行きたい」なんてことを言ってたんだけど。実際黒字にはならなかったもののいろんな課題を沢山貰えました。これらは長い目で見ると「黒字」になるんじゃないかな…と信じたい(笑)


今回個展をしてみて「次の作品を描くにしてももっとスケッチ力をあげねば」という課題ができたので、ちゃんと時間を作って外で描こうと思い、スケッチ旅行をしたいなーと思っていた折り、格安航空券のセールがある事を知ったのが昨日。
ラッキーDayを無駄にしないために、すぐに旅の計画を立てました。もうホテルも取っちゃった!


秋の10月15日〜23日に、関西周辺を旅します。

 
15日(水)仙台空港から関西空港に到着後、神戸泊
16日(木)神戸泊 異人館の周辺スケッチ
17日(金)神戸泊 海辺などをスケッチ
18日(土)京都泊 1泊2200円の相部屋ドミトリーに宿泊
19日(日)京都泊 京都市内スケッチ
20日(月)奈良泊 大和郡山で金魚の養魚場を見る&市内スケッチ
21日(火)奈良泊 奈良博の正倉院展の会期始まってたら観に行く。
22日(水)大阪泊 中之島付近、または海遊館を観に行く
23日(木)市内観光をして岐路。

お友達に教えてもらったおかげで、航空券は1万円。宿泊費5万円ほど。
全部入れても10万円で行って来れるかな?(スケッチ旅行なのでケチケチでもいいのさ。前後は宮城の実家に泊まるし去年から貯めていた500円玉貯金もあるので、なんとななるだろう…)

当初は20万円予算で15日間。ドミトリー宿泊で京都オンリーと思っていたけれど折角なのでいろいろ回って来ようと思います。

それにしても、どうでもいいような事でも「やってみたいこと」って言ってみると叶うような気がする。
荒唐無稽な事でも口に出して言っておくと「出来る確率」はグッとあがるなあ…。私のことばを気にしてくれる人が口コミ的に紹介してくれたなかったら格安航空券も手に入らなかっただろうし…。
 安いチケットが手に入った→旅行したほうが絶対おトク→さあ、出かけよう!と行動に移しやすい…。(あと、「すぐに行動する」のも、物事を実現しやすくなるポイントな気がする…。旬を逃すと物事って旨く運ばないんだもの…。)

スケッチ三昧なのであまり観光らしい観光もしないし、そんなにたくさん買い物もしないけどたぶん重要な旅になると思うので楽しく計画を立てようと思います。

おすすめの場所などがあったら教えて下さいまし。
関西地域の皆様「ここがいいぞよ!」という場所があったら口コミお願いします♡


こんなことをしたかったらしい。今回いくつ実現出来るかな。こんなことをしたかったらしい。
今回いくつ実現出来るかな。

ホーム  次のページ »

ああ、憧れの奈良。

 生まれも育ちも東北ですが、関西地方に、なみなみならぬ憧れを持っておるワタシ(特に奈良、京都)。
あ~、今すぐにでも関西に住みたいなあ(暑そうだけど)、.....っていうか学生の時だけでも、関西方面にいけば良かったなあ、とマジで思う。
昔の同僚のくまひょん師匠は、生まれは東北、大学は関西なんだけどもね、なんか、こう、ゆる~~い感じが、キンチョウのCMみたいなセンスが何ともステキでしたわ。

 ......関西と言ってももちろん細かく色々あるんだけど、身近に、寺とか神社が山ほどあるってのはいいやね。......神社仏閣が好きなんだもん。仏像に萌えるんだもん。で、そんなこんなで、最近著しく気になっているのが、平城遷都1300年祭

(どこにも行く予定もアテもないんだけど)
あ~、奈良に行きたい、奈良に行きたい、奈良に行きたい。せんとくんとまんとくんに会いたい。奈良公園の鹿にせんべいあげてみたい。以前、両親&弟の家族旅行で奈良に行ったことがあるんだけども、実は奈良博行けなかったしな....。寺めぐりだけで、1ヶ月とか滞在したいよ奈良。

信貴山縁起絵巻朝護孫子寺所蔵)、本物はちゃんと見た事ないけど、命蓮というお坊さんがが神通力で鉢を飛ばして長者の米を取っちゃう話とか、スッゴイおもしろい。でもって10月に絵巻が公開されるらしい。もー、行ってみたい、信貴山。法隆寺からも近いし。そして、宿坊もあるらしい。お坊様から有り難いお話を聞いてみたいなあ。奈良博の正倉院展にも行きたいなあ。


 さて、それはさておき、去年阿修羅ブームだった興福寺のページにこんなすごいリンクが!ある意味ショック。

私は、木造十二神将立像が好きだけどもね、阿修羅、やっぱしイケメンだし、なんとなくロックな感じ。バンド組んだら手が6本あるから一人で数種類の楽器が引けてさらに一人でハモれる。カッコいい。



ああ、行きたいよ、奈良。

ホーム  次のページ »

わんこがいたらいいのに。

 オットー出張のため、独りの夜は続くのです。

 今日はツタヤでビデオ借りてきちゃった。だって1本80円なんですもの。
 お子様っぽいけど、TOY STORYシリーズを借りてみた。こんど、3が映画上映されるでしょ。予習することにします。映画が単純だろうから、予習の必要もないと思うけども。

 独りでビデオ見るときは、楽しい映画を見ることにしています。スリラーモノは怖くてトイレに行けないし、話題の映画とかは、二人揃ったときに見たほうが楽しい。

 普段、二人で暮らしていても、あんまりべたべたはしていないんだけども、やっぱり数日居ないとさびしい。
 なによりねえ、ご飯がきゅうげきにしょぼくなる。
 もともと少人数で暮らしているのに、独りだと途端にご飯作る気持ちが萎えるね。数日「納豆」「玄米」「おひたし」とか「ふりかけ」とか。ときどき「ヨーグルト」みたいなおやつを食べてみるくらい。
 気分が緩んでるから、すきこんぶも飴させちゃったしさ。普段だとおかず作ったら明日の弁当にリサイクルするとか工夫するのに、ひとりだとホント食いもんなんて何でもよくなる。

しかも今日は雨だよ。つまんないのー。
 
 こうして独りで置かれていると、オットーが居ないとかなりサビシい事が解かった。映画もサッカー観戦も、二人で見たほうが面白いんだよなー。さっき金魚に話しかけてみたが、金魚に日本語は通じない。(かといって英語やフランス語が通じるわけではない)。犬とかいれば楽しいかも。猫でもいいけど。

 オットーよ、ボーっとしているのを良いことに、いつもいじめてごめんね。
 帰ってきたら美味しいの食べようぜ。

ホーム  次のページ »

はちみつたべたい

 とつぜんですが「養蜂」って憧れませんか?

なんかの番組で、ヨーロッパだったかアメリカだったかでアパートやマンションで養蜂をするのが流行っているっていうのをみたことがあるんですが、うやらましい!

まず、蜂がかわいい。フワフワの毛がキュート。

そしてはちみつがおいしい。
う~、はちみつ、ゴッソリ食べたい....
犬猫もいいけど、蜂飼ったら愛着湧くだろうな。

 あ~、藤原養蜂場でジェラートたべたい。こんど行って来ようかな。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。