作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

ジブン手帳ダイエット(68)

【中高年のジブン手帳ダイエット】
新作リフィルを作りましたので、こちらで公開します。
https://drive.google.com/file/d/0BwcFzU3OJMUQTjlzRHNwaTlhcms/view?usp=sharing


【ジブン手帳 IDEA用 運動&健康管理グラフ 5キロ刻み(ガントチャート付き)】を作りました。
これをこのまま印刷して、IDEAなどに貼っていただくと簡単にグラフ付きのガントチャートとなります。

イメージとしては朝晩の体重を量り記録、したのガントチャートにはエクササイズのメニューや体調、サプリメントやお薬などレギュラーな予定のチェック等ができます。

ぜひお使い下さい。



(こちらは応用編 糸綴じして冊子状にしたものです)

ホーム  次のページ »

ジブン手帳ダイエット(67)ダイエットグラフシートを公開します

 先日の東北手帖オフ会にて、私のジブン手帳の見所は「ガントチャートの体重と体脂肪グラフ」だったのですが…(去年健康診断で引っかかってから、ジブン手帳でダイエットした話をしたのです)
 そうしたら会場にいらしたかたから「グラフのデータが欲しい!」という声がありまして…

こちらに、ジブン手帳ダイエットグラフシートを公開することにしました
(↑クリックしていただくとgoogleドライブが開きますのでそちらから印刷等してお使い下さい)元データはIllustratorですが、PDF変換をしてしまったので多少罫線の太さなどが変わってしまっているかもしれませんが大丈夫のようでした



(グラフの見本です クリックで拡大します)
ぐらふ


【使い方】

①まずシートを印刷をして、14日、15日の間で切り離してそれぞれをガントチャートのページに貼ります。(私は全面で貼らずに、上の部分だけ貼っています)

②毎月1日に体重を量ります。それをめやすに縦軸の(   )に体重と体脂肪の数値を入れます。このグラフは月に1キロから1.5キロほど減らす目標に設定してあります。体調面を見た時にはこのぐらいが無理無い感じだと思います。

③朝に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

④夜に体重と体脂肪を測り(  )にそれぞれ数字を記入します

⑤点を線で繋いで行くとジグザグになっていきます。朝と晩計る方法は「計るだけダイエット」の方法を踏襲していますので適宜ご参照下さい。

⑥適宜ガントチャートの部分には、「運動をした」「ストレッチをした」等の項目をつくり、スタンプ等を押したり、体調面のメモなどをしていくなどもいいと思います。



(これが実際に使っている状態)
photo_201410292131078e9.jpg

私の場合ですが、最初の日に体重を計り、まず月末日の日付のところの部分に、2カ所点を打ちます。
一つは−1キロの部分に赤ペン、−1.3キロのところに緑色のペンで印を付けます。
その後最初の日の体重から線を引いて斜めのラインを作っておきます。

毎日の体重を計るとき「(朝の体重を)斜線より下部分の数値に来るようにする」と減量がしやすいです。
上の写真は2014年9月、下は2014年10月のグラフですが、9月の月末は目標体重を上回っていて、目標をクリアできませんでした。一方10月はコンスタントに下の数値をキープしています。
 私の場合は1年に5キロのゆっくりペースでの実施ですが、早い人は数ヶ月単位で達成できると思います。


ジブン手帳レギュラーサイズとminiサイズの2サイズ分を提供しますのでぜひご活用下さい!
最初、こういうシートを配布しちゃっていいもんかどうか迷ったんですが、作者の佐久間さんにはOK戴きました。
素人のつくったシートですので、ちょっとズレが出てしまいまうかもしれませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです



もし、ダウンロード等した方はコメントいただけますとありがたいです♡

ホーム  次のページ »

ジブン手帳ダイエット(65)健康診断でいろいろ減りました!

ジブン手帳ダイエット去年の12月からグラフを自作してコツコツと記録をつづけて来ましたが、やっとこさ5キロ減り、体脂肪も34%から29%に…。




今日健康診断の結果をききに行ったんだけど肝機能の数値はかなり良くなりました!!!
うおおおおお!嬉しすぎる!脂肪肝との戦いも…もうすぐ終わりなのか?!

【2013年10月29日のデータ】→【2014年9月29日のデータ】 
AST 101(基準値オーバー)→ 21(基準値内)(基準値10-40)

ALT 156(基準値オーバー) → 36 (基準値内) (基準値5−45) 

γGTP 220(基準値オーバー) → 75(基準値オーバー)(基準値8-65)

HDLコレステロール 57(基準値内) → 54(基準値内)(基準値40-90)

LDLコレステロール 161(基準値内) → 135(基準値内)(基準値70-139)

中性脂肪 262 (基準値オーバー) → 134(基準値内)(基準値50-149)


詳しくは去年のこちらの記事を見てもらえればいいんだけど
体の調子が全然違うよー!!スゴいです、スゴいですジブン手帳…


こんな感じでガントチャートのページに貼って使っています。
ライフログをとるとジブンの生き様が分かるっていうか、グラフ見るだけで「ガンバらなきゃ〜」って思うので、今ではダイエットサポーターとして無くてはならない存在になりましたよ。
 体重自体は勿論もうちょっと減らさないととダメなんだけど、自分にとっては健康診断がクリア出来ただけでまずは上出来です。来年はペースは落としつつも着実に減量してオールAを目指したいと思います…。早く小デブから脱したいが焦らず頑張る。

ホーム  次のページ »

ジブン手帳ダイエット(64)食べ物の好みが変わった

8月はあまり体重は減らなかったけど、まあ、平均的には右下がりになってきている。

牡蠣で当たって以来、朝に固形物を取らない(胃腸を休める)生活も丸2ヶ月になったんだけど、ちょっと脂っこいものを取るとすぐお腹を壊すようになって、大幅に増えることが無くなってきた。

 お盆のあいだ、浅虫温泉に行っていたのだけど、ほとんど増えてなかった。旅先でも「食べ過ぎるとお腹壊して旅が楽しめないから無理しない」っていうキモチになってたりして、我ながら中高年な食欲になってきたのかもしれないと感じる…(さびしい)

 とは言え今月の減量目標まではもう500gあるんだけど、あと3日で8月が終わっちゃうじゃないか!(苦笑)
 それにしてもジブン手帳で記録付けてみると、1年で10kgとかいうのって無理なんだなって分かったわ。でもまあきっとつづければ減る…がんばれ。9月は健康診断にも行くし、粛々と頑張ろう。


スタート時(2013/12/1)からの増減。
【数値記録】
今朝の体重-3.75kg
今朝の体脂肪-4.1%

ホーム  次のページ »

ジブン手帳ダイエット(63)体温が低い…。

2014/7/2

スタート時(2013/12/1)からの増減。
【数値記録】
今朝の体重-1.75kg
今朝の体脂肪-2.1%


しょうが紅茶をやってみようかなーと思ったのは、ちょっと話題になってたこちらのサイトなのですけれども…。

 私、体温低くて、このあいだ計ったら34.8度(朝)だったんですよねー。これは低すぎる…。
もしかして体を温めると代謝がよくなってイイかも!っていう思いで飲んでみる事に。どのぐらいあがるかは分からないけど、なるべく素足でなく靴下を履くようにしよう…。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR