作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

作るぞよ~

 イベントのお手伝いも終りましたので、自分の制作に集中しなきゃ。
 

3月の目標は、
 1 服地を完成させる
 2 オットーのジャケットの原毛を染め始める
 3 春になったので水彩作品の着手
 4 英会話コエダスの遅れ(1週:2ユニット分)を取り戻す
 5 Toeicの勉強を始める

むふー。盛りだくさんだ。
 脇目を振らず頑張るっす。
 2011年まであと10ヶ月。
季節の変わり目なので体調管理に気をつけて集中します。

ホーム  次のページ »

頑張るぜよ~

 先月、無理に無理にお願いして、ホームスパン作家の田中先生に服地のご指導を頂くことになりました。きょうはその初日。

 カメラ持っていくの忘れちゃって写真はご紹介できないのだけれど、とても勉強になりました!
 学生時代染織研究室で学んだとはいえ、そのころは友禅とかロウケツとか、でき上がった布を染めるほうの仕事をしていたので織りに関しての基礎には自信の無い私。 
 盛岡に住むようになってから、ホームスパンで服地を教えて下さる先生をいろいろ探しまわったのですが、卓上機の織り教室は幾つかあれど、糸から仕上げまでを教えて頂ける場所は見つからず、自分で技法書を見つつ手探りでやっていくしかありませんでした。それでも作りたいので、とりあえず手だけは動かしているけれども、ホームスパンの技法書ってあんまり無いんですよねー(涙)。
 洋書ならそこそこ見つかるんだけれど、何がキツいって英語がツラい。辞書引き引き、数ページずつ読むって感じ。(けっきょく洋書を読むために英語を細々と続けているしょぼい状態。)
 先生に教えて頂けることで、今日の1時間半が、洋書を読む何倍もの密度になるわけで....本当に貴重な時間だなあと思います。

 自分で本で調べたり、手元の材料でつくりながらやっていても「作る欲」はそこそこ満足するけれども、西條さんにいろいろモノを作ってもらうようになってから、布が形になるのがおもしろくて、服地をちゃんと織れるようになりたいと思うようになりました。
 いずれ自分のテイストの布を作っていくにしても、基礎的なところをしっかりやらないといけない。自分で楽しむ分にはいいけど、自己流だけでやっていくのは限界だとずっと思っていたので、この機会を頂けたことに感謝しています。
 先生どうもありがとうございました。


 ところで皆様、来月末に田中先生のおひな祭りイベントがあります。
 糸紡ぎと織りのワークショップに興味がある方は是非お越し下さい!
 おみやげ付きの喫茶、そのほか田中先生の作品や、糸、原毛などを販売する予定です。
私もお手伝いスタッフとして働く予定です☆ 詳しくはまたブログの方に告知しますね。お楽しみに!

ホーム  次のページ »

ブランド名の事など

 今回のプレミアムクラフト展の搬入日が近づくにつれて、いろいろと雑用をしています。

 新作作品よりも、タグを付けたり値札買ったり、お店の文房具を整理したり。
 ここ数日は「名刺」と「ロゴ」の作業をしています。
今回は「共同のお店」的な側面があるので、いつものように個人の作家名で出すのではなくて、ブランド名をつくる事になりました。他の4名の出品者は、それぞれに名前をつくったのだけれど、自分だけ本名で記載するのはバランスが悪い。
そんな訳で急遽ブランド名をつくったのが約1ヶ月前。考えるとき大変だったー。辞書引いたり、本読んだり。

 いろいろ考えたあげく、つくったのが「Oak + Nook」(オーク & ヌック と読ませる。意味は、“樫の木と、隠れ家”)
何の事はない。私の名前の「Naoko Kano」のアナグラムなんだけれども、今現在、樫の木の森みたいな山奥(?実際は杉林だけど)の住宅地に済み、自宅で隠れ家的(?)に作っているし、意味の感じは悪くないかも。ってことで、採用。

 そんなこんなで決まった名前を入れて新しい名刺を作ってもらいました。こけしに。
 わー、カワイイ!
ちょっとしょぼかったここ数日ですが、一気に復活!
あと一週間ですが、がんばりまっっす。

ホーム  次のページ »

作業も佳境でござる

 つかれました。
もうへろへろです。

 あしたあたり写真をアップします。

がくっ

ホーム  次のページ »

作品のブツ撮りなど

 コサージュが出来てきました。



あと、15個くらい。うー。
がんばるぞー。

 作品を作りつつ、名刺とか、作品帳なども作っています。
来週、作品帳の撮影にHolzさんに場所をお借りしました。
着衣の状態も見たいので、頑張ってきます!

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR