作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

twitterをやめてみる2017(3)腱鞘炎になった

せっかく掃除期間に入っているのにもかかわらず、(7~8月の作品制作期間で手を使いすぎて)両手が腱鞘炎になってしまった。なんということだ。
雑巾も絞れないし食器も洗えない・・・。
夫にお願いして茶碗を洗ってもらっている。

今日整形外科にいったら「バネ指」っていうのになっているらしい。ぐるぐるテーピングなどして、安静を保ちつつ生活中。


ホーム  次のページ »

twitterをやめてみる2017(2)紙データの取り込み

スキャンスナップで紙データをモリモリと取り込んでいます・・・。
とても面倒くさい・・・。

ホーム  次のページ »

twitterを辞めてみる2017(1)今年も秋の片付け祭り

今年も片付けまつり。

大掃除期間頑張るぞー
今日は外の花をうちに入れたよ。

ホーム  次のページ »

Twitterをやめてみる2016(2)




Twitter休暇が快適すぎて、お休み期間をもう少し伸ばしてもいいかもと思いつつある。

Twitterが嫌になったって言うんではなくて、家事が捗るし、作業もたくさん消化できるのよねえ……。
Twitterしすぎると物欲とかやってみたい欲が刺激されるっていうか、他の人の欲しいものに興味持ったり、未知のアクティビティーをやってみたくなったりっていうのはある。

Twitter自体は好きなんだけどもっと孤独でもいいかなとも思う。
実はSNS自体は完全に休んでいるわけではなくてインスタグラムだけは稼働させている。(こちらは延々制作のログを取っているだけですが…)

いずれにしてもツイッターの使い方を考え直そう
たとえば、週に3回だけ、火木土の夜の19時から20時の1時間だけ使うとか。
英語アカウントだけ稼働してひたすらスケッチの進捗だけをツイートするとか。

そうでないと部屋が散らかる…。だってツイッターって楽しいんだもん。

ホーム  次のページ »

Twitterをやめてみる2016(1)

Twitterお休み期間を設けて秋を過ごすようになって四年になった。今年は春頃Twitterお休み期間を長くしようとしたが挫折、秋のひと月がちょうどいいのかも

(細かい時期は多少前後するが)誕生日前の一ケ月のSNS休みを毎年楽しみにしている。12月の誕生日の前に、来年の過ごし方、自分のことについて考える。


秋は例年なんとなく部屋の片付けを頑張っている。
2012年の片付け祭りほど大々的は片付けはしてないが、自分の持ち物には前よりもずっと身軽な気持ちで接してる気がする。
モノや時間との向き合い方みたいなのはこの数年でだいぶトレーニングできてきた感じ。
もちろんまだまだ減らすものはあるのだけど、こんまり式みたいに一気にガーッとって言うんじゃなくて、こまめに捨てられる習慣を身に付けたいと思っているところ。



とりあえず、
掃除・片付けなどの家事の回し方がテーマ。
あとは来年のお金の管理の事を考えてみよう。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR