作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

ヤマブドウのウール、染まりました!

 夕べ染めたものを媒染し、さらに染料液につけて2度染めしました!



キレイなグレーに染まったよ!やったね。
お友達からいただいた貴重な山のめぐみです!
こうして、山のめぐみが飲み物になったり、絵のモチーフになったり、染料として染める事ができたりしてなんだかとっても感動したわ!

ヤマブドウ、すごいよ!





ホーム  次のページ »

ヤマブドウジュースと染色

 先日のヤマブドウ、スケッチを一段落させたので、ジュース作りに挑戦。


煮出して、液体を漉し取るだけなんだけど








うわー。美味しい!濃い!!


 

染料液が作れそうだったので煮出して色を出し、ウールを染めてみました。



ただいま媒染中!(酢酸アルミ媒染)
どんな色に染まるかなー。



たのしみたのしみ。

ホーム  次のページ »

御稽古バッグをつくる

 去年の秋に、帆布をろうけつ染めにし、エコバッグを作ったのだが、いまいち大きすぎて使いづらい。



え~い、リメイクじゃあ。

 お茶の御稽古に持っていくバッグが無いので、お友達からもらった巾着でなんとかやってきたけど、サイズが合わ
ないので、茶事グッズが入るように寸法を合わせて作ってみた。色もそこはかとなく抹茶っぽいしね!

出来上がりはこんな感じ。
 
例によって思いつきなので、型紙なんぞはない。大体適当に切って、裏地に接着芯を付けて、ミシンで縫って、
かなりいい加減につくったのだが、可愛いじゃん!

中に入るものは、扇子、懐紙、お茶事ノート 筆記用具 お財布など 
内ポケットと、外ポケットをつけてみた。



外ポケットに扇子と懐紙を入れてみました。

ちなみに懐紙入れも自分で作った。
お茶事ノートも、白布地を捺染してから蒸して、洗って、ブックカバーにした。ノートの中身は、モレスキンの無地とグリッド地。
急いでスケッチしているのだけど、毎週お菓子がうつくしく、たのしい。

ホーム  次のページ »

ワクワク

 昨日、染織の技法書を見ていたら、またやりたいことがモヤモヤっと生まれてきました。
それは「絞り染めの浴衣かキモノをつくる!」
この間絞り染めのキモノを見て、「ほ、欲しい」と思った。でも値段が80万くらい。買えない・・・。じゃあ作ればいいじゃん。と思い立った私。そりゃそうだよな、総柄だったら大変よね・・・。
うお~~~!やりて~!

 とはいえ、多分一年がかりと思われるので、来年あたりに出来たらいいなと思う。
ちなみにこれは、自分でつくった、絞り染めと植物染料の帯揚げ。染料は玉ねぎの皮です。めんどくさいけど、糸をほどくときは結構感動します。コレを着尺で!うきょ~~。
 一日1柄ずつ縫えば、360。2柄ずつ縫えば720、出来るじゃん。うわお。ちょっと布地注文してみようかしら。

ホーム  次のページ »

玉ねぎ染色 帯揚げ編

 玉ねぎの染料が残ったので、ずーっと放置していた、帯揚げの布を染めることにしました。

前回の様子からして、渋めの黄色に染まる予定だったのだけど、大成功!いえーい。一応 梅柄の模様に絞ってくくっておいたのだけれど、キレイな模様になったぞ。

みょうばん 先媒染で明るい感じの色合い。いいぞ

  

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


