作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

楽しき孤独

春夏は活動的に過ごし、秋が巡ってきたらSNSのボリュームを絞って自分を内観して、冬は家で撮りためてた写真を元にのんびり制作するっていうリズムがけっこう気に入っている。


しかし今年は全く上手くいかない。
腱鞘炎もかれこれ一月の間痛みが治らない。

手がうまく使えないため、絵を描くと水をこぼす。
水を拭こうにも、雑巾が絞れない。

料理のグレードが落ちてしまったし、自分でも何が食べたいかもわからないし、食器が洗えない。
掃除しようとしてたのに、片付けも遅々として進まない。

ブログを書こうとすれば誤操作で全文が消える。
イラスト描くとボツになる。

何か役に立てないかと張り切ると、気を回したことが全て裏目に出ている。
空回りばかりで、もうこれは何も動かない方が良さそうだとしか言えないが、意外にも腹は立たない。
がっかりはするがイライラはしない。

進まない作業をのろのろやりながら「ああ、こうやって老て行くのかー」と妙に納得して、体や環境が変わって行くのだなと静かに受けめたりする。


先日買った遺言書キットの清書を終えて少し清々しい気持ちになりつつ、さっき加筆した水彩の水をまたこぼして手帳カバーがビチョビチョになる。


オラクルカードをひいてみたら、やはり休んだ方が良さそうな感じ。

ホーム  次のページ »

遺言書キットを買った話

 今年一年 「余命一年」という設定で暮らす っていうのをやっているんだけど、今年、あまりにも体調が悪くていろいろ回らず、なんかもう、一歩間違うとウッカリ死んじゃうこともあるのかもしれない、って気持ちになってコクヨの遺言書キットを買った。



遺言書っていつ書いてもいいらしいよ・・・。知りませんでした。





 「今年一年は、春夏に作品を書いて、秋になったら片付けして、冬になったら死ぬ」みたいな設定でいこうと思ってたんだけども、春夏、作品自体は描いたけど、不眠だの不整脈だのが出て鬱々と過ごした。体調が悪くて落ち着か無いので予定していた個展もやめた。かろうじて50号は仕上げたけど、検査入院だの通院だので時間が取られてしまって、正直言うと初めての50号もイマイチだった。

その分秋にスッパリ片付けを済ませて冬を迎えようと思ったのに、腱鞘炎で雑巾も絞れやしない。
掃除片付けの計画の5分の1も終わっていない。

 今年成し遂げたことが…ほとんどないじゃないか!!!
(でもマーベル映画のハマったのはよかった)

 かといって、なんか今、体調悪くて何も頑張りたくないのよねえ…。


今回実験で感じたのは、
 いつ死んでも後悔しないように生きたい、って思うけど、後悔しないことはない。
余命宣告されても体調不良だといろいろやり残しがあるんだなーとか。
でも終活に遅いってこともない。


 先日Twitter友達のくらぽんさんが盛岡に来たのでいろいろおしゃべりなどして、前世とか輪廻とか不思議っぽい話題になったんだけど、体調悪い時ってプチオカルトっぽい話題に癒される…(苦笑)

ああ、私は今弱っている。

Twitter休んでてよかった。(弱ってる時はタイムライン見てて時間を消費するだけ)






ホーム  次のページ »

twitterをやめてみる2017(3)腱鞘炎になった

せっかく掃除期間に入っているのにもかかわらず、(7~8月の作品制作期間で手を使いすぎて)両手が腱鞘炎になってしまった。なんということだ。
雑巾も絞れないし食器も洗えない・・・。
夫にお願いして茶碗を洗ってもらっている。

今日整形外科にいったら「バネ指」っていうのになっているらしい。ぐるぐるテーピングなどして、安静を保ちつつ生活中。


ホーム  次のページ »

twitterをやめてみる2017(2)紙データの取り込み

スキャンスナップで紙データをモリモリと取り込んでいます・・・。
とても面倒くさい・・・。

ホーム  次のページ »

twitterを辞めてみる2017(1)今年も秋の片付け祭り

今年も片付けまつり。

大掃除期間頑張るぞー
今日は外の花をうちに入れたよ。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR