作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

シュミンケ&ペベオ マスキングインク実験

あべ先生のデモンストレーションの絵をアレンジして私もバラを描いてみました。
マスキングインクは学生時代の染めの技法と同じなので親しみ深いです。







楽しく描きました。


午後はぷくぷく丸とマスキングインク実験の二回め。
なかなか面白かったです






ホーム  次のページ »

螺鈿の鉛筆ホルダー


大阪で趣味で漆塗りやってる方に螺鈿のえんぴつホルダーをつくってもらった。クツワのやつが本体だと思う。長い軸もさせるようなタイプ。
なかなかすてき



専門の職人さんじゃなくて趣味の延長で販売されてる方なので、注文受けてからの製作だそう。わたしのは螺鈿多めにしてもらいまして3700円でした。
でもちょっと磨きが気になるので自分で研磨し直すことに。
これは車用のコンパウンド材。













これからも大事にメンテナンスしてつかって行きたい。


ホーム  次のページ »

ダニエルスミス水彩絵の具 色見本作成



ダニエルスミスのサンプルを取り寄せて実験をしている。

粒子感のある色合いのものがあって、なかなかおもしろい。

ホーム  次のページ »

水彩いろいろ

JEUGIAカルチャーセンターの水彩教室の生徒さんに頼まれて水彩パレットをセットアップしました。
うーん、色ってきれいだなー!

人の絵の具だけど作ってると熱中しちゃって困っちゃう。笑






わたしも水彩技法ノートを新しくしました。

ホーム  次のページ »

明治 ザ チョコレートのたのしい工作

 最近 明治 ザ チョコレートっていうお菓子がとっても流行っているそうで…。
なかなか素敵なパッケージで思いついたもの。それは「色鉛筆ケース」(笑)
三菱のやつはちょっと長いけれど使っているうちにいい感じになりましたよ!







明治ザチョコレート、アマゾンだと10個入りのやつしかないけどとりあえずリンク貼っておきます。

     

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
2016年よりマシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。
2018年より「手帳とノートと過ごす12ヶ月」という手帳活用講座をはじめました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR