作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム  次のページ »

螺鈿の鉛筆ホルダー


大阪で趣味で漆塗りやってる方に螺鈿のえんぴつホルダーをつくってもらった。クツワのやつが本体だと思う。長い軸もさせるようなタイプ。
なかなかすてき



専門の職人さんじゃなくて趣味の延長で販売されてる方なので、注文受けてからの製作だそう。わたしのは螺鈿多めにしてもらいまして3700円でした。
でもちょっと磨きが気になるので自分で研磨し直すことに。
これは車用のコンパウンド材。













これからも大事にメンテナンスしてつかって行きたい。


スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

水彩いろいろ

JEUGIAカルチャーセンターの水彩教室の生徒さんに頼まれて水彩パレットをセットアップしました。
うーん、色ってきれいだなー!

人の絵の具だけど作ってると熱中しちゃって困っちゃう。笑






わたしも水彩技法ノートを新しくしました。

ホーム  次のページ »

明治 ザ チョコレートのたのしい工作

 最近 明治 ザ チョコレートっていうお菓子がとっても流行っているそうで…。
なかなか素敵なパッケージで思いついたもの。それは「色鉛筆ケース」(笑)
三菱のやつはちょっと長いけれど使っているうちにいい感じになりましたよ!







明治ザチョコレート、アマゾンだと10個入りのやつしかないけどとりあえずリンク貼っておきます。

     

ホーム  次のページ »

butcher's trayを水彩パレットに

海外の水彩のサイトを見ると、ホーローのトレイをパレットにして描いている方が結構多いみたい。
butcher's trayで検索してみてくださいね。butcher's trayっていうのはその名の通りお肉屋さんトレイ。いわゆるホーロー引きの台所用品です。

日本のホーロー引き製品を探したのだけれどちょっと底が深いなあと思って、いろいろ探してメルカリからこんな商品をゲットしました。
 チェコの軍隊で使っている(多分)お弁当箱のようなものみたいです。

先日届いたので早速使ってみました!





うん!なかなかいい感じだ!!!
平たいし浅いしとっても使いやすくてよかった~~~。使いたおすぞ!

ホーム  次のページ »

トラベラーズノート(パスポートサイズ)の改造水彩キット

ラウニーのクオーターパンを去年買って以来小ささが気に入っていてよく使っているのですけれど、トラベラーズノートパスポートサイズに仕込むと、ちょうどいい水彩絵の具キットになることを発見!
小サイズの水彩キットを作ってお外に出かけてみませんか?(笑)




こちらはすこし一回り大きいレンブラント水彩絵の具を仕込んだもの。



色鉛筆も仕込めるかもしれない(笑)




ちなみ今回使った材料はこんな感じです。適宜工夫なさってみてくださいね。

    

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。