作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

LUCAS水彩絵の具

このあいだ当選した絵の具が到着しましたよー!

色を試したんだけどとてもきれいです!

やったね。大事に使おう!


けっこう大きいです…。


色見本をつくるために、包装している紙をノートに貼ります。


こんな感じになりました


彩色見本も作成!

ホーム  次のページ »

パステル、ホンワカ

 ちゃんとパステルって習った訳じゃないからだいぶ自己流なのだけど、

パステルってなんかホンワカする。

水彩みたいに乾き待ちしなくていいし、油絵の具みたいにオイルの調合が面倒ってこともないし。
私みたいに細部をチマチマ描く癖のある場合にはときどきこういう風にフンワリ描いてみると全体的にモノを見られていいかもって思う。






今日のモチーフはオモチャカボチャ。なんてったって名前がカワイイよね!


おまけ。
ラブリー大福丸

ホーム  次のページ »

ぷくぷく気球に乗って

 今週末、彩画堂画材研究室の2回目の講座があるので、色んな紙を実験中だったのですが、ふと「ケント紙にペンとインクで何かを描いてみたいわ!」と思いたち、本当は水彩のサンプル作品を描くつもりが、ペン画に暮れてしまっていた先週末。


















 なんか…普段ペンで描いた事無いけど意外とイイかも…。
 水彩も好きだけどこういうのもアリかもしれぬ…。


金魚大好き妄想なのだけれど、「金魚の気球に乗って夜の海の星空探検をすると、人魚がいる場所が見つかった」っていうようなイメージ…。

 Twitterの反応が意外と良かったので、こういう黒っぽい画風で、カレンダーとか絵葉書とか作ったらどうだべ…。なーんてふと思いました。
 でもこれ全部点描なので1枚描くのに3日、10時間くらいはかかっているので12枚なんて描けるんだろうか、っていうか、そもそも12枚の金魚ネタが思いつくんか?

Twitter仲間のお友達のイラストレーターのタケルノミコトさんの金魚グッズがとても可愛くてねえ…。私も作ってみたくなったのですよ…。(遠い目)

もしかしたら、秋ぐらいにモノクロっぽいイラストの金魚カレンダーを販売するかもしれません…。
ネタを考えなきゃ~~!!

がんばるぞ!

ホーム  次のページ »

金魚ちりとり

きょうは雨。

 午前中は先日の桜を完成させて、外食がてら鉈屋町の「てどらんご」に遊びに行ってきました。

 鉈屋町はちょくちょく遊びに行っているのですが、きょうは天気が悪いためあまりお客さんの足は良くなかったみたい。鉈屋町「島村家」の島村さんがいらした「一閑張り」のワークショップを覗いたらワークショップを指導されていた講師の方に、

「お!そういえば、アナタは絵を描く人だったよね!コレに描いてみなよ!」と、一閑張りのちりとりを頂いてしまいました…。
「あ、あ、あ。恐縮です」といいつつ図々しく頂いてきた私(笑)(クリックで拡大します)

ちりとり1

 今日は雨だったのもあってwarakutionさんのエプロンを買って来てお茶を飲んできて帰って来たところだったんですが、親しいひとが別の場所で出品していた事が判明…ガーン!


さて、家に帰り、ちりとりに描いてみました。

 鉈屋町界隈にある大好きな金魚屋さん、「かわてつ園」でいつも金魚を買っているので、ちりとりには金魚を描く事に…(また金魚か…)
 ウチにはぽっちゃり金魚が居ないので写真を模写した感じになりましたが、まあ、楽しんでかけたからいいかな。あしたまた鉈屋町に行って、柿渋を塗らせていただこうと思います。熊谷さんありがとうございました!

ちりとり2 ちりとり3
ちりとり4 ちりとり5

ホーム  次のページ »

はじめての4コマまんが

 前職、美術教師をするにあたって、陶芸、染織、木工、絵画、彫刻、デザイン、写真、動画制作、画像処理、とこれまでいろいろやってきた(というかやらざるを得なかった)けど、マンガ描くのは初めてだ。

 小さい頃なんかはマンガやアニメは好きだったし、絵を描いたりするのは楽しかったけれど、「マンガを描く」ことはなかったなあ。(厳密に言えば、中学生くらいの時トライしてみたが、ストーリー考えられなくて辞めた)
 将来は絵を描いたりモノを作ったりするような仕事がいいなーと思っていたけど、絵も描いて物語考えるのは自分には無理だと思った......。漫画家さんって凄いなーと思う。

 最近、おさかな観察ノートにメモをしつつ、結構いろいろ金魚ネタがあるなあ、ということに気づいた。4コマまんがなら、仕事の合間に描けるかもー、と思って描いてみたけど、レイヤーに分けて彩色したりするのがたのしい。趣味で漫画描くの、イイかも~。

 タブレットなどは持ってないので、その辺にあるテキトーなペンでそのまま描いていく感じ。下書きなどはしないので、10分くらいで完成。素人の気楽な絵日記の延長なので、オチもあったりなかったり。ブログに挿絵的に載せるには、向いてるかも。4コマまんが。

 う~ん、マンガ描くの楽しい。久しぶりに新鮮な気分で描いたよ。水彩とちがってちょっとやった事のない感じ。
うーん、こういう趣味もいいかも、と40歳を前に(金魚に限らず)小ネタを集めてみようかと思った次第です。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


