作ったり考えたりの記録

Perspective drawings



ホーム  次のページ »

311南三陸 気仙沼

東日本大震災から6年
子供の頃に育ったまち南三陸へ行きました。

いろんな想いはあれど少しずつ変わっていく街を見て今回は少し前向きな気持ちになりました。
浜の方をあちこち回って思ったんだけど、これまでションボリ成分多めの過ごし方だったけど、家族と美味しいものを食べたり楽しむことの大切さを考える日に充てるってのもいいのかも…。
今まで6年悲しい悲しいと思っていたけどもっと別の過ごし方もあるのかもしれない。

311が週末にかかった時はなるべくたのしいことをして過ごすとしよう










ホーム  次のページ »

2014 3 11

きのうは1日お家に居て、スケッチ教室の生徒さんが来たり、震災の日のことを語り合ったり、夕方からはろうそくにして家事をしたり、夫が帰って来てもそのまま暗い中で過ごしたりしてました。


14:46、生徒さんと3人で黙祷を捧げ、しずかで厳粛な気持ちで絵を描きました。
絵を楽しめる時間があることに感謝しつつ、合掌








夜はキャンドルの中、ぜんぜん手元が見えない状態で過ごしました。
(缶詰食べてみたりとか)





 朝を迎えて、「あかるいってスゴイ」って思いました。

 テレビで色んな番組してたんだろうけど、テレビは見ずにラジオだけ。
 多分これからも「引きこもり系 311」になるのだとおもう。
 暗い灯りのなかで、不便な時間を過ごすの。
 でもトイレもあるし、風呂にも入った。お茶も飲めた。

 夫も口が重く、あまりしみじみ語り合う感じではなかったけど、こういう時間は忘れてはいけないなあ。

ホーム  次のページ »

祈りの灯火2014 終わりました

祈りの灯火2014が終わりました。

準備時間は晴れていたけれど、夕方は大雪…。

祈りの気持ちは届けられたかなあ、どうかなあ…


今回は、私と夫は SNS係(Twitter&Facebook担当)でした。

 SNS広報ボランティアをやってみて、けっこうSNSの情報発信ってバカにならないかもって思いました。
(「祈りの灯火」Facebookのフォロワーは約500人、ゆいっこTwitter700人、私のTwitter600人。)地道に告知すれば誰かは見てくれるって思う。



(自分のフォロワーさんのことを言うと、全部ではないだろうけど)フォロワーさんの中にはこの行事を気にして下さっているひとたちが居る。

 夫はTwitter、私はFacebookのほうで情報の告知をしたんだけど、「遠くに居る人たちにみてもらえる」って大切なことだと思いました。


今後「祈りの灯火」そのものは、「お祭り的行事」に変わっていくのかもしれない。
(基本的には盛岡周辺の市民の行事だし)「盛岡のなかだけで盛り上がる」こと自体は良いことだとは思う。

 時間が経つにつれて形は変わろうとも、色んな人たちが「震災の日」を思い出すためのきっかけではあり続けてほしい。
そんなことを思いました。

私たちもまた夫婦で参加出来たら嬉しいです。

ホーム  次のページ »

得意なことでがんばる

アートフェスタ


日曜日は「アートフェスタいわて」のあと、「祈りの灯火」のボランティアの打ち合わせへ。

 去年は南三陸町にて震災の日を迎えたので参加出来なかったのですが、今年の3月9日(日)の祈念行事のお手伝いの一人として参加する事になりました。

 私の担当は、チームリーダーの吉田さんとともに、灯籠を設置する場所について具体的に考える事なのですが、灯籠の全体量は当日までに何個になるかというのはあくまで「見積もり」でしかありません。
 それを各場所に振り分けたり、全体装飾のカタチのデザインをするというのが私の仕事となりました。

 今回はTSUTAYAで打ち合わせをしたのですが、本棚の幅を実寸と見立てて、あーでもない、こーでもないと話し合うのは頭を使うのでなかなかたのしかったです。


AnsYrkBCAAAk22d.jpg

AnsstipCQAABuYG.jpg




今回思ったのは、「ボランティア」って自分の得意なところを活かしていいんだなー、てこと。

 例えば私の場合だったら、全体図を考えたり、それを絵にしたり、図面にして相手に伝えるのは、あんまり苦じゃないし難しくない。でも自分の苦手な分野のボランティアだったら(数字を出して示すとか、統計的な分析をするとか)絶対出来ないし、ツラい。
 同様に普段描いたり図面にしない人が担当だったらきっと時間がかかったりしてツラいと思う。
 


 吉田さんがとても配慮のできる気持ちの優しいひとって言うのもあるけれど、気持ちよくボランティアさせていただけるのは嬉しい。みんなの役にも立てるし、自分も頑張りどころがわかってるからツラくない…。
涙目で無理して頑張らなくてもいいっていうのはいい。

 自分の得意なところで一生懸命頑張るのは、みんなのためになる。時間が取れないときはゴメンナサイでも、そのときに上手く回るようになりさえすれば、ボランティア自体はたのしい。

 でもこれには中心になって活動している方々がものすごい努力をしているからだと思った。
 ボランティアのひとたちが上手く動けるようにとか、計画して下さる人たちがいるからだ。
 だからそういうリーダーの人たちが「オレら頑張って良かったなー」ってなるように、お手伝いできたらいいなーって思ってます。
 

 当日の天候は分かりませんが、天気のいい日が続いているので、なんとか週末まで持ってくれると良いなあ。
 あと1週間切ったけど、気持ちが伝えられるようなすてきな灯りの行事になったらいいなーって思います。

きょうはチマチマ図面描いたりとかしてました。
パソコンで描こうと思ったけど、まあ無理無い程度に頑張ってみます

ホーム  次のページ »

祈りの灯火2014

今年の東日本大震災の祈念行事、
祈りの灯火2014は3月9日(日)灯籠展示、に11日祈念行事が行われます。

こちらのページをごらん下さい
灯籠制作会はあと
2月26日(水)19:00~アイーナ団体活動室3
3月1・2日(土 日)10:00~クロステラス
で行われるとのこと。


去年は私は南三陸に居たので参加出来ませんでしたが、またボランティア参加します。
昨日、実行委員のYさんと灯籠の配置図などについて打ち合わせをして来たところ。今年も沢山の人出があるといいな。
当日は制作会なども行いますので、盛岡市内の皆さん、ぜひお越し下さいね。


 【祈りの灯火 2014 】
開催日   2014年 3月9日(日曜日)
申し込み  事前申し込みは不要です。
費用    不要です。
時間   17時から19時まで
場所    盛岡城跡公園,中の橋下流付近河川敷
内容   震災で犠牲になった方々を追悼し,また復興に向けた願いを込めて灯籠に火を灯します。
     岩手県立不来方高等学校音楽部や,大宮中学校吹奏楽部ほかによるステージ演奏があります
主催   盛岡広域首長懇談会
共催   もりおか復興支援ネットワーク協力祈りの灯火実行委員会


 (参考)

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


