作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

高校教師ふたたび

 春から市内の某高校で、美術部の技術指導をしに行く事に内定しました。

また高校教師っぽいことが出来るなんて夢みたいです…。ステキな出会いがあるといいな…。

とりあえず1年間、週に1回ではあるけれど、若い人たちとまた関わる事が出来るのがとっても楽しみ。
「絵を描く楽しさ」をともに味わえるたのしく充実した時間に出来たら嬉しいです。

うぉっしゃー!
ミーティング用プリント作るでー!!

ホーム  次のページ »

もりおか森のリース

仕事のほうでがんばってやっている「もりおか森のリース」本日まちなか展示をしてきましたよー。





なかなか素敵に展示できて、ホッとしました。今週末には大通りにも展示する予定です。

来週はいよいよおでっての搬入だよー。どきどきだよーっ。
もりおか在住の皆さん、ぜひ、遊びにいらしてくださいねー。

ホーム  次のページ »

フルタイムで働きます

先日の日記で気持ちを切り替えようなんて書いていましたが、就職が決まりました...(臨時だけど...3月迄)


 内容は、環境教育+生徒児童へのクラフトの制作指導+イベントの企画....

 昨日は初出勤でしたが、なかなか忙しそうでした。
朝8時半出勤ですが、弁当作って掃除機かけて....っていうのがいつまで続けられるのか。
そして、明日はイベントで朝5時半集合、ってことは何時に起きれば良いのだ(?)
でも、頑張って稼いで制作資金とか、勉強資金を稼ぎたいなー。来年はまた大学の授業受けたいなー。


そんなわけでブログの更新は恐ろしく遅れると思います。慣れるうちは....。
がんばるぞ!

ホーム  次のページ »

季節の、移り変り

 前にもなんとなく予兆があったけれど、どうやら、私の生活はググっと違う方に変化しているみたい。

 この金曜日、退職した学校に復職をしない旨の電話を入れました。

 悩んで悩んで出した解答だったので、なんだかスッキリしたというか、ああ、本当の意味で教師生活が終わったんだなーと感じました。生徒や、同僚の姿や言葉が思い出されるけれど、私も未来に向かってズンズン歩いていくぞ。手放すことって悪いことじゃない。きっと手放せば次の良いことがあるハズだ。


 先週は一生懸命部屋を片付け。燃えないゴミを沢山捨てて、なにかちょっとした快感があります。
床を拭き掃除したり、棚の中のものを捨てたり、少しずつ教師だった頃のモノを整理して、自分の心に「空き」を作っていけたらいいな。

 それとともに、新しいノートを買いました。




 今後何をしたいのか、どういう形で他の人と(他の人に)何が出来るのか、そういうようなことを考えようと思いました。私は新しい地図を持たないといけない。
とりあえず100のwish listを作ってみました。100個って結構すぐ埋まる。叶うかどうかはこれからのお楽しみ。

 震災以降、自分の中で何かが変化しました。日本に住む人の多くはそのように感じていると思います。
言葉に出したり、表現したりすることでそれを表に出せれば良いけれど、自分の場合、数ヶ月間うまく表現出来ていない状況です。

 今後自分が使う「時間」は、本当に貴重なものだと感じます。だから大事に丁寧に過ごそうと言うことを思う。

(経済的なことだけではなくて)仕事やそれ以外のことで、どんな風に時間を使いたいのかを、腰を据えて考えていけたらいいなと思っています。そして、もう盛岡で暮らす、と決めたのだから家のことをキチンとやろう。教師のプロは辞めちゃったけど、また別のプロになればいいんだ。


  

そんなココロを整理すべく、カレン キングストンさんの本を買ってみました。amazon.comでも jpでも評価が高い本ということは、おそらく英語も分かりやすいはず...ということで中古で日本語版と、洋書版も買ってみました。なんとか辞書を引けば読めそう。構文は比較的難しくない感じ。

 キチンとお掃除して、新しく気持ちよい季節を迎えたいと思います。

ホーム  次のページ »

さ、仕事はじめ

 最近ブログを2つにして、記事が散漫になっていている気がする。
 別ブログは毎日更新してるんだけど、こっちのほうは、まあ、いつもの感じですが明らかに内容が薄い。最近年取ってきて、主張したいことが少なくなっちまったのかもしれないのと、facebookとかtwitterでつぶやいててそっちのほうが楽しいってのがあるのかもしれない。


 ちょっとヒヨった感じで何なんだけど、今年の正月にはあんまり目標を立てないようにしようかと思う。強いて言えば、「もうちょっとカネを稼ぎたい」ってのはあるけど...。


 今年友人から紹介されたうらナビで占ってみたけども、なかなか苦難の年になりそうだ。

続きを読む »

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR