作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

あ。ごきげんテレビだ。

 午前中バラの記事を書いたら、知人が貰ってくれるそうなので、届けに行ってみた。
ついでに、雫石にある「花工房らら倶楽部」というところにドライブがてら行ってみたところ、テレビ中継があった。夕方の「ごきげんテレビ」というイワテの情報番組。生マサさん、見ちゃった。マサさん、足が長っ!

 テレビ中継のタイアップ企画で、バラの苗が2割引だったので...........買っちまったよー。せっかく紫のバラがハケたのに...。いや、これは切り花系じゃないから、大丈夫だ。多分。
 そして、白の大輪持ってないし。いいんだっ!(と自分自身に言い訳してみる)。すんごい良い匂いだわ~~。

 

 さて、帰りは雷。
 さっき撮影してみたよ!三脚だしてマニュルで長時間露光してみたんだけど、やってるうちにちょっとピントがずれてしまう。でも建物がくらくて見えないからピントがあわない~~。やだもー。
  

ホーム  次のページ »

大人の科学35mm二眼レフカメラで撮影した写真2

 学研、大人の科学のふろくカメラで撮影した写真を以前にもアップしてみましたが、ゴールデンウイークのあいだの晴れた日に撮影をしたものなどを一部載せてみます。


   


 今回ちょっと実験したのが「ミニチュア風景風写真」。被写界深度が浅めなのがミソなのだそうですが、ミニチュア風になってるかな?






ホーム  次のページ »

広角レンズがほしい

 去年の今頃も、レンズが欲しいとかなんとか言っていた私ですが、春になるとどうして、こう写真(カメラ)ブームが来るんでしょうかね?!

 東北、盛岡の冬はずーっと寒い。雪の景色は綺麗だけどカメラを車の中に忘れたりしたら結露しそうで怖い(この発想が軟弱)。...ので冬はカメラをあんまり持ち歩かない。路面ツルツルのところでカメラ構えたらステーンて転んでしまいそうよ(笑)。

 だけども、4月も半ば、そろそろ春らしい天候があったりすると、あ~、写真撮りたいな~、どっかお出かけしたいなー、なんて思う。
 岩手の春ってさ、急にやってくるんだもん。数日前に寒かったのにぱぱぱ~っと春が来て、見る見るうちに花が咲いて.....。そんな忙しい春をつかまえたくて一昨年、D40を買って、去年はマクロレンズを買ってしまったのだけど、写真撮り始めるといろいろ欲しくなってくるから大変恐ろしいです。


 風邪が直りつつある数日前からなんとなく、ヤフーオークションで意味もなくフィルムの一眼レフの中古カメラを見てみたり、昔手作りしたピンホールカメラで撮った写真を出してみたり。そして.....広角レンズが欲しくなってみたり。

 魚眼とかも面白そうだけど多分飽きる気がする。んで、いろいろ調べた結果、シグマの10-20/HSMレビューもよさそうなので、いずれレンズを買うならコレかなー。値段も5万円くらいだから、貯金して買うぞー。
 (べつにオートフォーカスじゃなくてもいいんだけどもね....もっと安いのあるといいな。もうちょっと探してみようかな)

ホーム  次のページ »

大人の科学35mm二眼レフカメラで撮影した写真

 学研 大人の科学 二眼レフカメラで撮影した写真をアップしてみます。
 
  

 使ってみた感想

 まず、フィルムは感度400がよろしい。そして、お天気のよい、日差しがあるときを狙うと結構イイみたい。
 室内や日陰はあんまりキレイにうつらないので避ける。人工的でハッキリした色合いのものもキレイに写った。
 レンズの中心部分にピントが合い、周辺がブレる。こんなかんじ。↓


 レンズの性能上、周囲がぶれて、流れてしまう感じになるみたい↓。下のほうがボヤーンとしちゃう。

なので、全体で構図を作るというよりも見せたいところを真ん中にするなど、構図はちょっと工夫したほうがいいかも。
 それから横構図が難しい!ファインダーが上下逆になっちゃうから構図取るのに時間がかかってしまいました....。

 だけど2500円の組み立てカメラとしては、光漏れもないし、思った以上にキレイに写ったので大満足です!

 たのしいな、二眼レフカメラ。

ホーム  次のページ »

大人の科学☆35mm二眼レフカメラ

「道具 用具」のカテゴリにしちゃったけど、思いっきりおもちゃだよなあ。(あとでカテゴリ変えるかも)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

学習研究社

このアイテムの詳細を見る


夕べ閉店(22時)前の本屋に駆け込み、購入。
 組み立てるのに1時間かかったので、遅くまでカメラで遊んでいました。

 コレ、2500円なら安いっすよ(笑)。組み立てるの楽しくて、組み立てた段階で2500円消化しちゃった感じ。
 でき上がったのが夜中だったので、いまからフィルム買いに行ってきます。

 きょうは鉈屋町のおひな祭りなので、撮影したら楽しそう。わくわく。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR