作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

じつは10月からBullet journalを本格運用している

手がめっちゃ痛い。。

…んだけど書きたいことは結構ある…。

Twitterお休み期間は毎年手帳のセットアップなんだけれど、今年は書籍のイラストも描いたし、ちょっとしっかり記録してみようかなあなどと思いつつ、ジブン手帳IDEAにていろいろ書いている。



Bullet Journalについてはじつは2014年くらいから、英語サイトを見たりしていろいろ調べたりなんかしてた。






この書籍で紹介されているように、わたしは普段「旅行記録」のときメインで使っている。関西旅行の記録はこんな感じ。




ジブン手帳のIDEAを大量に買い込んで、使いまくっています。








じつはいま、(腱鞘炎で作業できないけど)ジブン手帳IDEAとmuse のランドスケープスケッチブックと小型の筆と絵の具を同梱できる革のオーガナイザーを自作できないかどうかを考えている…。

けっこう設計のイメージができてきたぞ…。ふふふ…。
ジブン手帳は薄いし軽いから自分の場合は、バレットジャーナルには最適だと思っている。まあ、毎月のセットアップがあるので、続くかどうかはわからない。でも旅行準備と記録にはすっごく助かってる。

早く手を直して、手帳カバー作りたい。




ホーム  次のページ »

 『「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル』の挿絵を描きました。

Twitterのなかには長いこと様々な趣味でつながっている方が数名いるのですが、大人気ブロガーのMarieさん
 から「このたびバレットジャーナル本を出すので、作例を幾つか出してもらえないだろうか」とお誘いをいただいたのが今年の初夏ぐらい。
「私でよければいいですよー!」とゆるくお引き受けして数ヶ月。


9月中旬頃、Marieさんより「じつは挿絵が・・・なんかどうにかならないかなあと思って」とのご相談をいただき、
「私でよければいいですよー!」とゆるくお引き受けして数週間。

いよいよ来週
「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル が発売されるとのこと!
めでたい!!




じつは当初は挿絵を描く予定は無かったんですけれど、「面白いかも!」とつい飛びついてしまい(笑)
わたしパソコンで絵が描けないのがコンプレックスであったのだけれど、いつか本の挿絵とか描いてみたいなーとずっと思っていたので、貴重な経験をいただいて本当に嬉しいです。図らずもわたしも書籍イラストデビューとなりました・・・。ありがたや、ありがたや。


さて先日、献本いただいて早速読んでみたのですが、とってもわかりやすくてシンプルで、「初めてのバレットジャーナル」というタイトルにふさわしい内容となっていました。

そして・・・
自分のイラストが!思った以上に!
・・・・
ステキ!!!(書籍デザイナーさん、色調整ありがとうございます。手描きだから印刷のイメージがわかってなくて、なんかイマイチだったらどうしようって思ってたの…)


こうして本になってみると、なんだか感無量だわ・・・。

MarieさんとはTwitterでしかやりとりしていなくて、実際にお会いしたことはないのだけれどいつも光を放っているというか、ステキな感じの風を送ってくれている人だなあって思っていたのだけれど、こうして一緒にお仕事できるなんて夢のようです。

本屋さんに並ぶのがたのしみ~!
わくわく!



挿絵の案を描いているときの様子をアップします。
実際のイラストは是非書籍で!







ホーム  次のページ »

#英語学習貯金手帳 にブラウニー手帳を買った




















ホーム  次のページ »

フランクリンプランナー オーガナイザーが気になる

高校に勤務していた頃、フランクリンプランナーを使っていて、その後退職して主婦になり毎年リフィルを買うのが大変になってきてしばらく手帳ジプシーであった私。
2013年にジブン手帳を使って以来、どっぷりジブン手帳には待っていた私なんですが、ここ数年、仕事の内容が変わってきたり複数のプロジェクトを進めなけれないけないことから仕事用にypadを使うようになりました。
ジブン手帳はかなりいいんだけれど、ypadは2週間見開きで作業の進捗を見られるというのはなかなかいいことと、少し仕様傾向が被ることもあって、いまジブン手帳は英語学習の記録ノートとして使っている感じです。

今の所手帳に関しては問題なく使っているんですけれど、先日ふとフランクリンプランナーのツイートを見たら




オーガナイザーのラインナップが増えてる!!
以前はあまりいいなあ、って思わなかったんだけれど、文庫本サイズのとかあって、ほぼ日手帳を使っていたような使い方をするにはちょっといいかもしれないって思いました。







今年、なんとなく体調悪かったりなんかしたのもあって、2006年から5年おきにやってる「7つの習慣演習ノート」を書き直していて、改めて7つの習慣(英語版と日本語版)を読み直しているところ。
これからの生活のこととか仕事の仕方のことなども含めて1年くらいはフランクリンで考えながら毎日を過ごしてもいいかもしれない。

 

ホーム  次のページ »

手帳事典2018に掲載されました

 こちらの書籍に掲載されました。
わたしはypadの使い方で紹介いただいています。
私は自作しましたが、秋はypad用のカバーも販売されているみたい。かっこい!!






本屋さんで見かけた際はご覧くださいねー! 


ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR