作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

短期間で世界史を学ぶ

ひかりTVを視聴し始めて6年になるのだけど、ヒストリーチャンネルや海外ドラマやBBCニュースを見ててもうちょい歴史の通史をやったほうがいいなぁって思い始めている。

ニュースなんかでISのテロとか移民の話とか見てるんだけど、特に中東問題って複雑すぎてピンとこない。
センター入試で九割以上取った夫(理系)はめちゃんこ歴史に詳しいので、いろいろ教えてくれるけど毎回聞くのも癪にさわるので自学することにした。
先週から高校世界史の教科書を読み直してたりするんだけど、白地図作業的なこともしたほうがよさげ…。

いろいろ探したら最近は「世界史20話プロジェクト」っていう無料のすごいサービスがあって、YouTubeで歴史の講義が見られることがわかった。
先日アマゾンから「世界史20話プロジェクト」の書き込みノートを買ったので、今日から本格的にやることにした。
1.7倍速で聞けばすこし時間を減らすことができるし、動画は200本だけど、30-40分のやつを時短モードで毎日2本ずつみたら三ヶ月くらいで通史はいけそう。
ちょっとたのしみ…
…大人になってからの勉強っていいな!

ホーム  次のページ »

あまちゃん 最終回で思うこと

あまちゃん最終回…。岩手在住者として、いろいろ思う事があった。
 
 
 このドラマは震災を経験した人たちに勇気や元気をを与えてくれた。震災だったり、過疎の町だったり、世代間の考えの違いだったり、都市と地方の暮らしの違いだったり、交通の利便性だったり、方言だったり、日常の中の色んな問題をコミカルなに盛り込み、たくさんの人を巻き込み、(おそらく朝ドラとしては歴史的な)魅力的なドラマとなった。
 
 宮藤官九郎は同郷で中学が一緒ったんだけど、当時からおもしろ可笑しい人だったのはよく覚えている。今回「地味で無口でで裏表があって何を考えているかよく分からない東北人」に明るいスポットを当ててくれて嬉しく思うし、毎朝欠かさずに見た楽しいドラマだった。

 岩手県にも「あまちゃん効果」でかなり観光に来てくれる人が増えたのだそうだ。
 観光でウハウハなウチはいいけど、これをちゃんと地元のチカラにしていかないと一時の「あまちゃんバブル」に溺れてしまう。

 (地元の人は)あまちゃん最終回で盛り上がってる場合じゃないんだホントは…と個人的には思う。何もしないで観光客が来てくれるのは「テレビのおかげ」なんだもの。
 いい脚本家や演出家や俳優の力を貰って活気づいているけども、多分ここ1.2年でよそから来てくれる人にどう楽しんでもらえるとか、そういう事無しに喜んでられない。「頑張ろう東北」のスローガンだけじゃダメなんだ、多分。

 もし、あの震災が無かったら?
 わたしたちは「地味で無口でで裏表があって何を考えているかよく分からない東北人」のままだったんだろうか。
地方の魅力は発掘されないままに終わったんだろうか。


せっかく注目してもらったのを無駄にしないようにと思った。がんばるぞ!



さて、今日は最終回ということで「あま絵」を描いてみました(クリックで拡大)

あま

ホーム  次のページ »

キャプテンハーロックを観てきました。

 アルバイトと制作など諸々で日程的にカツカツでだったけど「キャプテンハーロック」を3Dで見てきました。
そんなにネタバレはしてないつもりだけど、一応記事は畳みます。



 つづきはクリック。
続きを読む »

ホーム  次のページ »

おもろい。

 昨日真面目に仕事した後、夕方から「ひかりTV」でLaw and order special victims unitを見てたら夜12時だった。

 このドラマ、むちゃくちゃおもしろい。1999年から放送しているってことはもう10年以上か。地上波で放送してほしいけど、毎回性犯罪がテーマだから放送はしにくそうだ。でも真面目なドラマなので見応えがあります。

 主役のふたり(クリストファー・メローニ、マリスカ・ハージティ)もなかなか良いんだけど、脇役の人たちもいいんだよ!B. D. Wong演じる精神科医のホワン先生がステキ!さわやかでステキ、喋り方もソフトでステキ!う~~。ホアン先生萌え~~。

Diane Neal演じるノバク検事補も、ちょ~~いい。ちょ~美人。
 容疑者を挙げて、どんな事があっても有罪にしようとするキビシー感じが良い。彼女もハスキーで低音の声がステキなのよ。まさに法の番人と言った感じ。毎回バシバシ法廷のシーンも見ものです。
 ....とは言え、演じているDianeさんは、こんな面白い写真を自分のブログに載せちゃうあたり、えええ!と思うけどそこがちょっとファンになりそう。

 このドラマが面白いのは1話完結であることと、容疑者を捕まえて終わりのストーリーじゃないところ。前半が事件から逮捕まで、後半が法廷で裁かれるまでを描いているんだけども、脚本が飽きないように作っているので意外な結末がたまらない。時に不条理な終り方もあるけれど、視聴者に後のストーリーを想像させるところが中々ウマいと思う。
 
 う~、面白すぎるSVU。Fox crime見るならオススメのドラマです。
 DVD欲しい。

ホーム  次のページ »

ひかりTV継続か

ひかりTVの2ヶ月無料体験を10月からやってるんだけども、有料テレビ、異常におもしろい!!!

Fox CRIMEという犯罪ドラマ専門チャンネルにハマったー!!!!Law & Order 最高!「性犯罪特捜班」「クリミナル・インテント」ってのがあるんだけど、どっちも面白い。
 アメリカン・ダンスアイドルとかもちょ~おもしろい。ヒストリーチャンネルなんか、未確認生物とかUMAとかオカルト好きにはたまらん番組が多い。

うう。うう。もう11月末で返さなきゃならない。やだよー。見たいよー、12月も見たいよー。うー。冬だし、糸紡ぎの作業増えるし、英語の勉強ってことで継続しようかなあ。
....と言ったらオットーが冷たーく言った。

 「テレビばっかり見て、ダメ人間になるぞ。」


はっ!!!
.........そうです、その通り。でもテレビばっかり見てるんじゃないよ。糸紡ぎしながら見るからかえって生産性上がったよ(言い訳)。ホラ、ボビン2個分できたじゃん、糸。
継続すると月2500円。うーん。うーん。うーん。うーん。どうしようかな。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR