作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

かわいすぎる!

きのう、お茶の初稽古にいってきました。

ウサギのモチーフのカワイイ道具の他、ウサギの干菓子が!!!

カワイイ。
 写真



あー。カワイイ!! かわいすぎる!

お尻がプリッとしている感じがとってもキュートです。お茶のセンパイのKちゃんのチョイス、ナイスセンスです!

京都寛永堂さんのお菓子との事。ウワー。この間の雪だるまもよかったけど、こっちもかわいすぎ。
今週は初釜なのだけど、雪が降りすぎてて怖いよー。

ホーム  次のページ »

あかん...

 くしゃみがひどくなってきた。
お茶は休む。楽しみにしてたのに。クリスマス前の可愛い茶道具見たかったのにー。アタシのバカー!(っていうか、風邪なのに締め切り前で仕事してたのでしょうがないんだけどさ)

寂しいので先週の激カワのお干菓子の写真を。
IMG_1790.jpg

IMG_1786.jpg

雪だるまだよ!

ホーム  次のページ »

オトナだけど、うれしい

お茶のお稽古にて、かわいいクリスマスのお菓子をいただきました。

うひゃー、なんてかわいいんだ!

こころときめくー!自分では買わないから嬉しい。

ご馳走さまでした!

ホーム  次のページ »

きょうはお茶のお稽古がおやすみ

 あ~、火曜日だけどきょうはお茶が無いんだった。

 ちょっと寂しいな~。
お茶の仲間は同世代が多いので行くと楽しいのだ。

 まあ、先週末いろいろ遊んだからいいか。
夏も近づき、いろいろ道具が面白くなる頃。風炉の点前が意外とスムーズに出来るようになってきた。お。これって進歩じゃないすか?!

 ムフフちょっとうれしい。

ホーム  次のページ »

月釜

 きょうは、お茶の先輩のKちゃんに連れられ、初めての月釜茶会に行ってきました。

 去年の夏ごろから風炉での薄茶点前のお稽古に入り....アッというまに一年が経ちました。ちょうど一年前、「お運び」デビューした私ですが、きょうの茶会でお客の目でご亭主のお点前や、お道具を拝見させて頂いて、なんとな~く立体的に見えてきたような気がします。
 なるほど~~~!去年は運ぶので精一杯で怒濤の1日だったけど、お客で入るとこんなにマッタリと過ぎて行く時間なのね....(笑)
 「お茶を習う」っていうのは、飲んだり、点前をするのに目が行っちゃうけど、むしろ「茶席/茶会」の準備・進行のほうに主眼が置かれるものなんだなあ、ということが改めて分かりました。普段のお稽古も良いけど、こうした茶会に参加しないと分かんない事があるんだな~。去年だったらあんまり気づく事も少なかっただろうことも、少しずつ発見が増えてくるような感じで、ちょっと嬉しい。

 月釜ではいろいろな流派のお点前を見ることが出来ます。
今日は小堀遠州流のお席にも参加したのですが、お道具がとーってもステキで感激しました!季節感や情感を感じるお席でした。席主の先生も、お茶を立てて下さった方(半東さん)も、お正客も男性だったので、茶席がピシッと締まると言うか、なんだかカッコ良い感じ。ふくさを付ける位置や、点前の順番や方法などが表千家と違うので、興味津々で拝見しました....。さらに、5歳くらいの男の子が、袴をはいて運んでいたのにはビックリ。お客さんにカメラを向けられて一生懸命働いていました。
あの年でちゃんとお稽古してるんだ~。偉いなあ。
 
 寄付のお軸は三十六歌仙の和歌だったのだけれども、王朝文化漂う雰囲気などが「きれいさび」の小堀遠州流なのかなあ...と感じました。そして.....お運びをしてくださる方々のお着物の素敵なこと!はんなりとした春色の柔らかい着物で、なんだかリッチな気持ちになってしまいました。うまく説明できないけど、全体的にゴージャス感のあるお席でした。
 うーん、面白かった....。また行くぞ!月釜茶会。


その後、Kちゃんと版画展をやっている某ギャラリーへ。
 主催者のIさんは、私の大学の先輩に当たる方で、私らの学年の話をしたら「ああ、あのしょっちゅう集まってる、仲のいい学年ね....」と言われちゃった。イヤ、仲が良いと言うことは全然無いんだけども....。
 私は県外に就職しちゃったし。たまたま居る人で飲んでるだけじゃないすか?と聞いたら「イヤ、君らは普通じゃない、集まり過ぎ(笑)」だそうで、他の学年から見れば仲がいいように見えるんだな、ということを認識。心理的距離はそんなに近いわけじゃなく、ホントに集まれる日とだけが集まってるだけなんっすよ。.....と、アワアワと言い訳してどうするんだろう。

 で、Kちゃんと別れた後に、某アイスアリーナに行き運動してきた。トレッドミルで30分、3キロ走ってきたんだけども、早くも筋肉痛の予感。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR