作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

Illustratorでベジェ曲線を練習する

 高校の頃、大学で勉強したかった学科は武蔵野美術大学の工芸工業デザイン科でした(←落ちた)
 やむなく地方国立大の教育系の学校に行ったのですが、学生時代の専攻は「テキスタイル研究室」でありました。

 卒業後の仕事は教員をして、その後結婚のために退職してなんだかんだとやっているのだけれど、最近自分のやりたいことっていうのはプロダクトデザインぽいことなのかもしれないって思ったりしている。っていうのは先日思いがけず金運金魚測量野帳なんぞを作ってみて「使って楽しいもの」っていうのはいいもんだな、ってしみじみ思ったりした。

 自分の場合どこかでこの工業デザインへの憧れっていうか、そういう気分があるような気がしている。こっちに来てからしばらくホームスパンやってたりっていうのもあるけど、やっぱり「使うもの」をつくるのって楽しい。
今でも水彩を描いていて壁面を飾るものであってもなんとなく用途やシチュエーションを考えてしまうところがあるもんね・・・。


今回測量野帳の印刷をオーダーしてみて、「もっと自分で使えるものを(自分で)作りたいかも」ってことを思い始めた。
しかし・・・・しかしだよ・・・パソコンで絵が描けねえ…(悲)

そんなわけで意を決してベジェ曲線の描き方の練習を始めた…。










ついでにトギャッターでまとめたので学習の様子をみていただけたらうれしいです!!

40歳代からの #ベジェ曲線練習 まとめ



ホーム  次のページ »

iPadmini

 バージョンと持ち歩きの関係があって、iPadminiを買い直しました。

macbook airとの使い分けを考えると買って正解だったと思う。また頑張って働くー


ホーム  次のページ »

iPhone6にしました

iPhone6を買った。
iCloudのほうの容量もたりなくてピンチ…。いろいろ調べてiCloudの昔のバックアップを消去していまバックアップ中…(iPhone6の設定がつらいっていうかMacbook Airの容量がカツカツでバックアップが取れない…。いろいろ工夫しているところ

iPhone3 iPhone.jpeg


iPhone2

おおむね満足であるがスマートフォンが快適になると手帳をいじる時間が削られる。気をつけたい

 今回は手帳っぽい本革カバーをオマケでもらったので良い感じになりました。やったね。

ホーム  次のページ »

ホームページを更新しました

Wixで作った作品集のサイトを更新しました。

こちらをごらん下さい

トップページも模様替えしたので、すこしサワヤカになったかも…。

ホーム  次のページ »

iPhone、故障・・・

ギャラリー会期中iPhoneの電源がつかない…。
復元ができない。

困った。困った。困った…。

急遽盛岡に帰り、夫の以前使っていたiPhoneを初期化して復元しました…。

うううう。
めんどくさい・・・。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろ(狩野直子)
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は狩野直子名義で水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
エコールドマシェリ「毎日を彩るスケッチ日記」
JEUGIAカルチャー盛岡「透明水彩スケッチ」
マシェリにて月一回の連載「季節を彩る岩手の野鳥」のイラストを描いています。

にょろろ名義では手帳や時間管理のイベントやオフ会を主催したりしています。
「ジブン手帳公式ガイドブック2017」(実務教育出版)「測量野帳スタイルブック(エイ出版社)藍玉さん著 「まずは書いてみる」(KADOKWA)「手帳事典2018」(玄光社)「に掲載されました。「箇条書き手帳」でうまくいく 初めてのバレットジャーナル (Discover21)に掲載されました。

スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR