作ったり考えたりの記録

Perspective drawings

つ、つかれた・・・。

 チャリ、たのしいけど坂がきつすぎる。
そしてウチから鉈屋町は遠い。

 はひ~!
 膝が痛いよー。ねむいよー。
車で行けば良いんだけど、帰ってくるとそれなりに達成感があるので辞められん。サイクルコンピュータでも買って、走行距離の記録でもしようかしら。

ホーム  次のページ »

エアロアシスタントの回生充電2

 きょうは、午後から自転車で鉈屋町に行ってきました。
来月のスケッチイベントの予習(?)のため事前に何枚かスケッチしておきたいと思って午後から出かけたのは良いんですが、やっぱり坂、キツいですね・・・。ぜ~ぜ~
 前に回生充電の記事を書いたのだけれど、私の家はものっすごい坂の上にあります。今回鉈屋町へは別のルートで行きました。大学へ行く方面のコース(仮にAコースと呼びます)と違い、今日は「距離は短いけど坂がキツい」という厳しいコース(Bコースとします)です。以前チャレンジしたけれど、帰りは最後の方でバッテリーが切れてしまったので、今日は朝にフル充電してから出かけてみました。

 行きは1時間弱で鉈屋町に到着。
1時30頃に出発し、スケッチを始めたのが2時17分から。疲れているせいかなかなか形が取れず、彩色終ったのが3時半頃。もうすこし描き込もうかな、と思いつつ、ご飯支度の時間もあるので、5時半には家に戻りたいってことで、4時15分頃に鉈屋町を出発して自宅に帰ったのが5時19分。帰りは1時間以上かかっちゃった。やっぱり坂を上るのは大変だ。Bコースは、本当に辛いけど、思ったより早く家に帰れたのが良かった。大学方面を回ると凄く時間かかりそう。

 今回は前回のときのように、暗い時間帯ではなかったので、オートライトでバッテリーが減るということもなく、わりと楽に帰ってくることが出来ました。最近は画材や、椅子などの荷物が多かったので、負荷はかかっているんじゃないかなー。

 今回はだいたい9~10キロくらいの道のりを往復して電池が半分になりました。電池は坂道だけで使用。明日以降もBコースを自転車で出かける予定なので、フル充電にしておこうと思っています。
 明日もスケッチするぞー!

ホーム  次のページ »

紅葉 with 赤べこ短角号

 街はすっかり秋色!
 私のお家は丘の上(というか山の奥)にあるので、最近は紅葉が本当にいい感じ。
あ~。寒くなるのねー・・・。昨日は晴れたので自転車で登校してみました。ふふふー。気持ちよいっ。健康系だ。

 段々寒くなったら、地面も凍って自転車に乗れなくなるんだなあ。残念。
でも12月末まであと約、2ヶ月晴れた日は、出来る限り自転車に乗りたい。今週末は、オットーがお出かけらしいので晴れたら一人サイクリング&スケッチなんかいいかも。

赤べこ短角号(エアロアシスタント207)、本当に買って良かった・・・。
でもねー、荷物が多い時(辞書が重い)に、こういうの、あったらいいなー、って思う。そしたら、帰りに生協で買い物できるじゃん?

 できればさ、自転車に一眼レフのデジタルカメラを積んで出かけたい訳なんだけんど、振動も怖い。今度の物欲は、チャリ用カメラバッグだ!カメラバッグとしては、このへんも良さげ・・・非常に便利らしい。たしかに一眼レフの場合、機動性が大事だ。せっかくカメラを買ったのに、あまり風景写真とか撮ってないのがもったいない気もする。よっしゃー!また働くぜ~!
 図版作成のバイトも頑張るのダッッッッッ (何故か荒木飛呂彦風)。

ホーム  次のページ »

自転車スイスイ

 「赤べこ短角号」じゃないんだけど、私には、もう一台自転車があるのです。
これは、去年の秋に買った小型自転車なのだけれど、大学の置き自転車として買ったもの。Rover cycle city 206は軽いのでちょこっと乗りには最高だ。

 ディーダを買うまではファンカーゴに乗っていたので、自転車を車に積み、学校へ行き、構内の移動や、ちょっと近くに買い物とかのときに自転車で移動し、また車に積んで帰ってきたり、そのまま学校に置きっぱなしにしたりと、フレキシブルに使っていたのだけれど、ティーダになってしまってからは、オットーのカローラに乗っている。
 カローラはいい車だけど、いかんせん、セダンなので、当然自転車は載らない。
 自転車が好きな私にとって、車オンリーの生活は辛い。だって、運動不足になるじゃん。そして、車で街に行くと駐車場もガソリン代もかかるじゃん。

 そんななか、置き自転車として買ったコイツはとても活躍してくれました。
 先日しばらく大学に置きっぱなしだったチャリをアパートに持って帰り、ウチから街に出かけてみた。うむ~、楽だ。
電動自転車じゃないけど、去年同じコースを走ったときよりも楽に感じる。ってことは脚力ついたぞ、私。
 今日は夜、オットーも街に用事があったので、私は自転車で、オットーは車で街に集合し、帰りはティーダに自転車を摘んで帰ってきた。すばらしい。
 こっちの自転車も、目的に応じてもっと乗ってやろうと思っているので、名前を付けよう。またしても名産品がいいと思うんだけど、浮かばない。車体が青いのとサイズが小さいのが特徴です。どうしよっかな。


 

ホーム  次のページ »

天気がいいので♪

電動チャリでおでかけしようかなっ

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

nyororo

Author:nyororo
にょろろです。
射手座 B型。

高校の美術教師として勤務後、2007年よりフリーで仕事をはじめました。 現在は水彩やイラストの制作、スケッチ教室で講師をしています。
スパム防止のため、コメントは承認制にしています。コメント下さった方、すぐには表示されませんが少々お待ち下さい。



○おさかなを飼っています。
「おさかな観察日記」もよろしくお願いします。

○趣味で英語を勉強しています
「2000時間英語トレーニング日記」

☆よく出る話題
 水彩 スケッチ 織り 染め 紡ぎ 編み物 写真 カメラ 旅行 文房具 テチョカツ 万年筆 ジブン手帳 海外ドラマ 金魚飼 英語学習 多読 Skype英会話 Glee Law & Order Criminal minds 洋画 カフェ 蘭栽培 Apple製品


☆お知らせ
2010年11月にgooブログから引っ越しました。

■ 最新記事

■ メールフォーム

イラスト制作・水彩講座のお問い合わせなどはこちらにお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ ブログ村

■ 最新トラックバック

■ Twitter

 

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR